プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
PC エンジンのゲーム機を購入したいので1つずつ質問を分けてしますので
よろしくお願いします。
おじさんからPC エンジンのゲーム、CD 、カードをだいぶいただきました。

せっかくなので、いただいたゲームをプレイしたいのですが、どうもPC エンジン
というのはいろいろあるみたいなんですが

購入すればいいものは
本体、ACケーブル、AVケーブル、コントローラー
でよろしいでしょうか?

電池のような消耗品やSD カードみたいな保存カードみたいなのもあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>本体、


はい

>ACケーブル、
ACアダプタ(電源)ですね。
専用のごっついやつです。
本体買う時にないと、困ります。

>AVケーブル、
接続するTVにもよりますが、
TV側にさす、3色のAVケーブル、
そしてゲーム側にさすコネクタですね。
これも、専用のものなので、本体買う時についてないと、です。

>コントローラー
必要ですね。
本体についてなくても、個別で売ってるものではあります。

>メモリーカードというのがいるのかいらないのか
なくてもできます。本体にバックアップできる機能はあります。
ですが、要領を食うゲームだと、本体の要領だけでは足りない(ものも
あるかもしれない)、いろんなゲームのデータを保存していたら、
すぐ足りなくなる。。とは思います。
たくさんのゲームをやる、長いことやる、RPGとかをやる、、、
のであれば、買っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
質問ごとに回答をいただきすごくわかりやすいです。
やっぱりメモリーカードみたいなのあるんですね。
ヤフオクやメルカリの出品を見てるんですが
「メモリーカード」付きというのはないようです。
高い買い物なので慎重にします!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/14 20:45

>メモリーカードというのがいるのかいらないのかがわからないです。



必要ですが、カードでは無いです。
メモリ-アダプタのようなものです。
先のWiKiの中ほどに解説があり、例の画像もあります。
これも5種類もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。
もう少しWiki しっかり読みます。
ごめんなさい。

メルカリとヤフオク見てるんですが「メモリーカード」付き
というのはないようです。

高い買い物なのでミスしないように買いたいです。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 20:48

https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83% …

ここにご質問の回答があります。
他のスレで指摘があった画質ですが、
HD(ハイビジョン)出力可能なアダプターも
社外品ですが存在しました。
手に入るかどうか分からないのと、接続可能な機種は限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
じっくり読んでみます。
どうもメモリーカードというのがいるのかいらないのかがわからないです。

お礼日時:2023/08/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!