アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PC エンジンのゲーム機を購入したいので1つずつ質問を分けてしますので
よろしくお願いします。
おじさんからPC エンジンのゲーム、CD 、カードをだいぶいただきました。

せっかくなので、いただいたゲームをプレイしたいのですが、どうもPC エンジン
というのはいろいろあるみたいなんですが
PC エンジン DUO-R
というのを購入すればいいのでしょうか?
せっかくですから少し高くても状態の良いのを購入したいと思っています。

ジャンクでも2万円弱するようなので、高額な買い物になるので

購入前のチェック項目を教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>PC エンジンのゲーム、CD 、カード


カードは「Huカード」
CDは「CD-ROMROM」というロゴが入ってるものですかね?
でしたら、PCエンジンで遊べる2種類のソフトです。

本体はPCエンジン・「DUO」または「DUO-R」を買えば、
HuカードのゲームもCD-ROMのゲームも遊べます。

あと、ACアダプタ(電源)やケーブル(TVと接続)、
コントローラが必要です。

>ジャンクでも2万円弱するよう
PCエンジンは、Huカードの部分はそうそう故障しないですが、
CDの部分は、よく故障します。
「カードは大丈夫ですけど、CDは起動しません」みたいな
状況で売ってるものもよくありますので、ご注意を
「ジャンク」って基本動作保証しない、という理由で
安く売ってるので、どっちも動かない、、、かもしれませんよ?
自分で直したりできないなら、ジャンクを買うのはお勧めしません。

まあ、本体の中古を店舗で買うなら、
その場で、動作確認をすると思うので、
ついでに、必要なケーブル類も揃っているか?
別で買わないといけないか?
店が答えてくれるかはわかりませんが、
聞いてみたらいいと思います。

データのセーブについては、
ある程度の要領は本体についてます。
セーブデータの要領を食うソフトなどをやる場合は、
別でせーーぶデータ用のカード(天の声というカード)が
あったりします。
なくても、できますけど。
昔のゲームなので、RPGとかでも、
パスワードしかないゲームなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
いただいたゲーウはカードとCD がありますが
CD の方が多いです。

はい、ジャンクは買わないです。
高くても良い状態のを買いたいです!

古本市場というとこで調べてもらったのですが
「在庫はない」ということでした(><)
メルカリ、ヤフオクを見てますが
「CD はダメです」というのが多いです。

今、ヤフオクで検索すると
「天の声」バンク
というのが
500円
ででてるのですが、これで良いのでしょうか?

ヤフオク、メルカリの本体が出品されてるのは「天の声」
というのが付いてるというのはないようです。

わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 20:56

>「天の声」バンク


そうです。これがPCエンジンのデータセーブ用のカードです。
Huカードと見た目は同じで、カードを差すところに
差して、データセーブをするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼がすごく遅れてごめんなさい。
ヤフオクで500円は安いですね。
ジャンクでなければいいんですけど・・・・
いろいろ教えていただきありがとうございました。
また教えてくださいね。

お礼日時:2023/08/17 19:02

ジャンクで2万は厳しくないですかね。


HUカードのゲームが動作するか、CDがちゃんと読み込めるか、映像がちゃんと出力されるか、コントローラーの全ボタンが機能するか。
ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ジャンクでないのを買おうと思っています。
3万円ぐらいからのようです。
メモリーカードというのはなくってもよいのでしょうか?

お礼日時:2023/08/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!