アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
人間関係のことで少し悩んでいることがあります。

私は20歳、接客業で働いています。

私の保育園からの幼なじみは中学の頃から不登校で、高校は通信制、そこを卒業してからは進学も就職もしていない状態です。

それでも遊ぶ時は私よりよく買い物をするし、初めは「この子の親がそれでいいなら私が気にすることじゃない」と思っていたのですが、最近どうしてもモヤッとすることが多いです。

その子は不登校になってから人と話したり、人混みを嫌うようになって、この間二人で花火大会に行った時私が「ちょっとだけ屋台の方見に行ってもいい?」と聞くと「人混みだし花火が見れなくなる」と断られてしまいました。それも、その子が免許を持っていないからそこまで渋滞に巻き込まれながら何時間も運転して、結局花火を1時間だけ見て帰っただけなんです。
しかも私は屋台で済ませる予定だったからその後どこに行く予定もなかったのに「お腹がすいた」とファミレスによらされ、深夜料金のファミレスでご飯を食べてさらにそのご飯代もそれぞれの支払いです。

運転しない分車にどれだけのお金がかかるのかも知らないのかいつも有料の駐車場の駐車料金も私が払います。別にケチで言ってるわけじゃないのですが、普段から「車さえあればどこでも行けるし」と言うその子に対して「そんなに言うならじゃあアンタがガソリン代払えよ」って思っちゃったりします。

お互いアニメオタクで運転中よくその子が見たアニメの話をしてくれますがそれはどれも私が知らないものばかりで、一方的に話すだけです。私が「最近アニメとか見れてないな」というと「そうなの?忙しいの?」と聞かれて、「そりゃ働いてるんだから」って答えてしまいそうになる自分がなんだか凄く嫌な人間に思えてきます。

昔からすごく仲のいい幼なじみで親友だったはずなのに、大人になって金銭感覚の違いとかがわかるようになって最近では遊んでも楽しくないことが増えてきました。

でも縁を切りたいほど大嫌いというわけでもありません。

ただ今少しだけ距離を置きたいのですが、どうすればいいですか?
また、私の考え方になにか間違っていることがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

幼馴染みで親友なら言おうよ。

いい歳してるんだから自分で気付け、ってのはあるかもしれないけれど、
知らないなら教えてあげないと直ることはないと思う。
特に駐車場代は普通に言っていいよ。
半分出してー、って。
ガソリン代も長時間だったり長距離なら普通に言っていい。
向こうはその分交通費かかってないんだから。

屋台の件だってその時に言えばいい。
私は花火見るだけじゃなくて屋台で買い食いするのも楽しみにしてたんだ、って。
何も言わずに不満だなと思ってるだけじゃ伝わらない。
最近仲良くなったばかりの人ならまだしも、
そんな事も言えない人を親友だなんて私なら呼ばない。
    • 0

話がかみ合わないのは彼女がそういう個性だからです。

(病気というと差しさわりがあるので個性としておきます)
後はあなたがその個性をどこまで許容するか次第です。あなただけが一方的に我慢する関係は結局長続きしませんよ。あなたはもっと自分の言いたいことを主張するべきです。かかった費用は折半する、友達なら当然のルールです。働いているあなたが仕事のことを話しするのは自然の流れであり、それをどう受け止めるかは彼女の問題です。そこまで遠慮する必要はないですよ。
こういった人の心の動きについては、きっと彼女はすぐに理解できないでしょうが、同じ社会で生きていくには理解する努力が不可欠です。
要はどちらか一方だけが我慢する関係はいずれ破綻します。
下手な遠慮はやめていうべきことははっきり言いましょう。その結果、彼女は初めて分かったということもいろいろ出てきて視野が広がるのではないですか?
    • 0