プロが教えるわが家の防犯対策術!

状態は
コーンが左右に動いて
指で押すと普通音声が出て
その指を離すと音が出なくなります
スピーカーの裏側を少し叩くとスピーカーからバリバリバリと音声が出ます

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    先ほどなのですが
    何回か指で押したら安定して音が出続けていたので再取り付けして
    曲しばらくをかけたら
    普通に聴こえたのですが
    低音が強く出るパートの所でゴゴゴ…となり
    また無音になり音が出なくなりました

    で次は上下を逆さにして取り付けたら
    普通に聴けました
    低音所もいつも通り出ます
    治ったのかな

    これは一体なんなのでしょうか?

    ちょっと車に乗って様子見ようと思いますが
    このまましばらく使えるかわかりませんが
    治ってはないですよね?
    逆さにしたら何故?治ってる・・

      補足日時:2023/08/19 11:31

A 回答 (5件)

古くなるとダンパーやエッジの劣化で振動板が下がってきて磁界からずれてボイスコイルがこすれることがあります。


逆さにしたら普通に聴こえるなら振動板の重みで位置が修正されたと言うことなのでそのまま聴いたら良いはずです。
長年して同じようになる可能性が無いとは言えないけどそれまで使えば良いと思います。
数年で劣化したりしないものとか色々あると思います。
    • good
    • 1

シリコンスプレーをエッジ部分に軽くひと吹きして、しばらく鳴らします。

それでも治らなければ買い替えですね。
    • good
    • 1

消耗品なので交換がお勧めです

    • good
    • 1

>指で押すと普通音声が出て


ボイスコイルに繋がる銅線が断線してるっぽいです。
コーン紙と共に前後に振動するので金属疲労で切れたんでしょう。
ストレスが集中しないように長めな銅線が空中に張られてるはずですが
長期間使ってればけやがて切れるでしょう。

で、断線箇所は曲げ伸ばしが集中する出口至近だったりして
短い側に配線を繋ぐのが困難だったりします。

>コーンのズレ
は状況が見えません。
>素人でも直せますか?
どの程度の素人なのか、次第。
趣味で電子工作やってる「素人」ならまぁできるかもですが。

コーン紙いじったりしたら再生音にも影響しますけど
そういうのを気にしないのならまぁなんとかなるかもですけどね
    • good
    • 1

ちゃんと調べれば直せると思う。

壊した時は知りません。壊れるのが怖いならメーカーに問い合わせて修理してもらうのが早いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!