プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアーズロックについて質問です。

①エアーズロックは山なんですか?

②山である場合:エアーズロックに登ることを「登山」と言いますが「登岩」とは言わないのですか?
 山でない場合:そもそも山の基準ってなんなんですか?岩でできた山、というのはありますか?

教えてください。

「エアーズロック」の質問画像

A 回答 (2件)

①中央オーストラリアにこつ然と出現するエアーズロック(ウルル)は、地球のヘソともいわれる世界最大級の巨大な一枚岩でできた高さ348mの山です。

②山頂に登るなら早朝がおすすめ、登山準備は万全に。

国土地理院では,山の定義はしていません. 辞典等によりますと,山というのは,周りに比べて地面が盛り上がって高くなっているところと言われています.よって,山の始まりは平らな地面が盛り上がり始めたところと考えられます。

天保山(てんぽうざん)は、大阪市港区の天保山公園にあり、 標高は 4.53 mです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
この前、中学英語の長文問題に

A:Then we visited Uluru.
  I thought it was a mountain because it was very big.
B:It's one of the biggest rocks in the world.

という表記があり、山を否定しているようにも読めたので質問しましたが、結局岩でできた山なんですね。
参考にさせていただきます!

一般的に「登山」といっています。

No1さんがおっしゃられるように348mもありますからね。

ウルル(エアーズロック)は昔からアボリジニ(先住民)の聖地でした。アボリジニの文化に対する敬意と安全性の観点から、ウルル(エアーズロック)の登山は2019年10月26日より禁止となっています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
やはり登山で良いのですね。
参考にさせていただきます!