プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学三年生です
親が高校は電車通学をさせない、だから近くの48~60ぐらいへ行けと言います。
近くのある程度頭がいい高校は偏差値を10~15ぐらいあげないと厳しいです。ですが、私は勉強が苦手で継続する事ができないのでなので少し偏差値の低い学校を志望校にしたいのですが、母にその事を言うと母はダメだと怒鳴ります。しかも、「お前はバカだ」「(弟に対して)お前はあんな兄になるな」と大声で言い、僕の趣味(野球関係)の物を捨てたり、隠してきます。毎日これで大喧嘩、家庭環境もクソ悪いです。僕はどうしたらいいでしょうか?正直絶縁したいレベルです。

A 回答 (6件)

勉強頑張って、

まだ親が居ないと何も出来ないからしたないよ
私も高校にかかる費用一切出さないって言われて通信の高校いって学費自分で稼いでた。
中退しちゃったけど笑
もう少し歳とって1人で色々出来るようになったら絶縁しよう。
    • 2

親も働いたお金であなた達を養っていてお金は無尽蔵ではありません

多分月に30万程度の収入だと思いますから交通費や月謝で5万はあなたにつかうことになります、食費で10万高熱水道費で5万 スマホ等で3万小遣いや学費で2万は必要です
あなたが行きたいところに進学したいのならバイトをして月に5万は学費に入れるから行かせてくださいというか進学を辞めて働きに行くと言いましょう
住み込みの就職先を見つければ家を出られます
    • 2

“バカだというレッテルを貼るんだから、偏差値の低いところに行く”と言いましょう。

“弟に、兄はバカだと言っておきながら、偏差値の高い高校を勧めるのはおかしい”と言いましょう。
    • 2

勉強する事が出来ないのに高校行くのですか?

大きく矛盾していますよね
身体を使って働けばいいのです
頭を使う仕事は無理だし無駄
体力勝負で働きましょう
住み込みオッケイならなおいいですね
家も出られるし、それで全て解決します
質問者さんが高校なんか行っても無駄だと強く感じます
    • 2

いや、お母さんは君のことよく考えているよ。

勉強苦手だからと安易に妥協してたら、一生そういう妥協だらけの人生になる。
たぶん、あなたはこのままだと高卒で働くことになるよね。だとすると大学受験はないから、本気で勉強するのは今しかないかもしれない。だから今、苦しい思いをしても、できる限り努力してみる。努力してそれでも届かなければ、志望校を下げることもあるかもしれない。でも今から無理だからと最初から低いところしか考えなければ、一生努力して勉強しようなんて思わないよ。
お母さんはあなたの性格をよく分かっているから、そう言っているんだよ。
まずは精一杯の努力をしよう。それはあなたの身になるから、絶対に無駄にはならない。
高校受験なんて一生に一度なんだから、頑張ってみようよ。
    • 2

勉強頑張って

いい大学とか行くように奮起しましょう。
そしてあなたなりの道を歩いてください。
いつまでもあると思うな、親と金。
生きているときは充分に利用して
何とか頑張って親がいなくなっても
安心してあの世に送り出してあげられる
心配を持たせない、吹き飛ばすような
人になるように
精一杯、努力してください。

みなそれぞれに努力しています。
人生はあなただけの物ではありません。
甘えず、努力して
貴方なりの栄光をつかんでください。
そしていつかこの道をあるいてください。
    • 2