プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ Android(私のGoogleアカウント)のサイレント通知で、、
-----------------------------------
「ドライブ(Googleドライブ)
KKL IIQ JAKARTA TAHFUN 2023
"Na.. xxxx" さんが、フォルダをあなたと共有しました。」
-----------------------------------
と出てきました。

全く身に覚えがありません。
(私は、「共有アイテム」 というものの存在すら知りませんでした)

Googleドライブの「共有アイテム」を見ると
・"Na.. xxxx" さん、が共有したと思われる複数のファイルが見えました
( EXCEL、WORD、PDFなど )
・共有アイテムの中に「Googleドライブに入れている私のファイル」はなさそう

(1)
わからないなりに、私なりの状況理解(仮説)を書いてみます。
その理解でよいとか、間違いだよ、、など、アドバイスをお願いしたいです。

1. Googleアカウントを乗っ取られたといような状況ではない
2. Googleアカウントのパスワードをすぐに、変更した方がよい
ということまでの緊急危険な状態ではない
3. スパム、ウィルスとかの類ではない
4. "Na.. xxxx"さんは、私のGoogleアカウントは知っいたとしても
パスワードまでは知らなくても、私に対して、共有できる
5. この件で、私のGoogleドライブ上のファイルが意図せず、
共有(公開)されてる、読まれている、ことはない
6. "Na.. xxxx"さんは、間違って、私のGoogleアカウントに対して
"Na.. xxxx"さんのファイルを共有したの、かもしれない。
7. "Na.. xxxx"さんは、何らかの意図(悪意など)をもって、
私のGoogleアカウントに対して
"Na.. xxxx"さんのファイルを共有した、ことも考えられる

(2)
私はどう対処したらよいでしょうか、
アドバイスを頂けましたら有難いです

お助けください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)

全てその認識で良いです。

(2)
・・・ を押して、ブロックするか、削除してください。
それだけで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

単純で明快な回答(具体的な対処方法含む)頂き有難うございました。
助かりました。

相手をAさんとする。

ドライブの中身はAさんのものですよね。
でしたら、相手が知っているのはあなたのGoogleアカウント(Gmailアドレス)だけです。
メールアドレス以外は、何も漏洩していません。

(1)
1 NO
2 NO
3 YES
4 YES
5 YES
6 YES
7 YES

(2)
Aさんが知り合いでないなら、メアドが漏洩しているのは気持ち悪いですが、相手のドライブがあなたに対して共有されているだけなら、放っておいて大丈夫です。
@gmail.comの前の部分を自動生成して無作為にそれを送ることは可能なので、それだけでメアド漏洩とも言えません。
既にいろいろ見てしまってるのかもしれませんが、身に覚えのないファイルは、ダウンロードしないことです(クリックしない)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、かつ、分かり易い説明有難うございました。
安心しました。