アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部の女性って、男性をブランド化して、結婚相手としてそういう部分を見る人がいると思います。
職業や会社名、家柄などなど。
そういうタイプの妻にとって、ブランドと自分の年齢を考えて落とし所を模索してとある男性と結婚した場合。途中で、旦那がいわゆる組織人としての出世街道から離れて独立して、理事長とか社長になるわけでもなくフリーランス的な社会的立場になった場合。どことなく、この男性と結婚するんじゃなかったとか思うのでしょうか?稼いでくれる旦那だけど、ブランドがありません。よって妻はSNSでどこどこ大使とか権力のある人たちの投稿にいいねしまくっている感じです。
旦那さんは稼ぐので、社会的地位はない?評価されにくいけれども、いい生活をさせてもらえると思います。。でも、妻なら理事長夫人とか社長主人とか、社会的地位を欲するものでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたがお書きになっている欲は、単なる社会的立場に過ぎません。

俗に3大欲望と言われているものは、名誉欲、財欲、権力欲です。これらに原則定年はありません。

お書きになっている奥さんは、奥さんの視覚的欲望を満たせないのでは無く、夫婦の意思が共有できていないという、夫婦の対の関係の不全による欲求不満だと思います。(原因は夫婦の対話不足だと考えます。)夫婦の形式は成立しているが内容を共有できていない。と、言う夫婦です。

内容というのは日々の生活のありようではありません。その前の心の部分です。ものの考え方(原則思想・哲学)としての夫婦の一体感です。これが双方了解に至っていないのだと思います。

●一部の女性って、男性をブランド化して、結婚相手としてそういう部分を見る人がいると思います。

↑、こういう人は結構います。どの様なタイプかというと、無い物ねだりなのです。職業や会社名を自慢する人は心のさもしい人です。そういうものしか自慢できないのですから・・・家柄は自慢しても良いと思います。それだけに歴史のある家ですので。そして、そういう家系は人間で一番大切な「恥の精神」を身につけていますので自慢しても良いと思います。

職業・会社は生活の安定のために頑張ってそういう職業なり会社に勤められるようになったのです。これを自慢するのはバカです。底の浅い考えしか出来ない人です。子供が僕のお父さんはおまわりさんだぞ。と、言って仲間を威嚇しているのと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

職業・会社は生活の安定のために頑張ってそういう職業なり会社に勤められるようになったのです。これを自慢するのはバカです。底の浅い考えしか出来ない人です。子供が僕のお父さんはおまわりさんだぞ。と、言って仲間を威嚇しているのと同じです。
本当ですね。自分に実力がある人はしない行為ですね。

ところで、あなた様の見立ては正しいです。
>夫婦の形式は成立しているが内容を共有できていない。と、言う夫婦です。
旦那側も言っていました。奥さんはコミュニケーション測れない人。と。
なんで対話がなくなるのかが謎です。。。。。
お嬢さんがいらっしゃるのですが、普段は奥さんと仲良しで、一緒にソファに座って肩をもたれ合いながらテレビを見てるのに、喧嘩すると、旦那に(あなたのお嬢さん失礼なんですけど)と言いに来られるらしく、旦那としては二人の子供だろ?俺の子供じゃないだろ?って感覚みたいです。他人行儀なのか、旦那は自営でほぼ家にいるのに、どうしてコミュがなくなったのか、とても謎です。。。