アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな幸せは、気のせいですか?

自分だけ不幸も、気のせいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

100%幸せも、不幸もありません。



幸せに見える人だって、不幸なモノを
持っています。

その逆も同じです。




みんな幸せは、気のせいですか?
 ↑
気のせいではなく、間違いであり
錯覚です。



自分だけ不幸も、気のせいですか?
 ↑
同じく、間違いです。

広い世界です。

不幸な人は沢山いますし、「自分」より
不幸な人も無数にいるでしょう。
    • good
    • 0

単純に、ポジティブ思考の人か、ネガティブ思考の人だけでも、大きく異なります。


その辺の価値観・評価観は、人それぞれ、様々です。さらに、求めている幸福の度合いだって同じではありませんから。
要するに、「幸せは、自分の心が決める。」だと思います。
ちなみに、私自身は、十分幸せな人生・生活を過ごせていると思っています。
    • good
    • 0

いいえ、違います。



幸不幸といっても、それは人それぞれ違い『何をもって幸不幸とするか??』という事です。そしてその『何』ですが、自信の周りに存在する事象は、全て自らの生命の内にある『宿業』に起因して現れるのです。

突き詰めて言えば、こうして人間として生を受け、人生を生きている事、息をしている事が最大の幸せだと言えるでしょう。多くの人間は、それにも気が付かず感情に流され六道を生きています。まず、幸せになりたければその六道から脱却する努力をするべきです。努力もせずに『幸せになりたい』なんて言う事は馬鹿が言う事です。

では、どう努力をすれば良いのか??

しっかりと、自分自身と向き合って、次の事を学べばよいのです。頭の片隅においておけば良いのです。これを努力とは言うのです。


【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

はい、そうです。

    • good
    • 0

『みんな』幸せ。


『自分だけ』不幸。
どちらも間違いなく気のせい、そんな事ありえない。
    • good
    • 0

はい。

気のせいです。
どちらも気のせいです。
    • good
    • 1

他人からしてみれば、人の幸せ、不幸せはわかりません。


傍から見ても、幸せそうに見えても、実は中身は不幸せだったり、逆もあります。なので、人の幸せ、不幸せは、他人からしてみれば、わからないものですね。気にしない気にしないですよ。
    • good
    • 0

良くも悪くも現実であり


それをどう解釈するかは個人次第。
    • good
    • 0

幸せも不幸も、その人のみの捉え方ひとつだけなので、気のせいだとかとも違うのだとおもいます。



例えばここgooの使い方一つについても。
自分の質問に答えてくれて嬉しい。幸せ。
と思え、お礼を書くことも幸せや楽しみの一つだと言う人もいれば、質問だけ投げかけ、お礼など面倒で無駄で嫌なことだ……と捉える人も……。

後、私の場合は料理作りや冷蔵庫やキッチン周りの整理整頓などをしてさえいれば、楽しくて面白くて「嗚呼、幸せだなぁ……。」
と思えたりする訳で……。

ある人は料理作りをする事やキッチン周りの掃除をするのが大の苦手で苦痛で面倒で……。
でもやらなきゃならず「なんて私は不幸なの!!」と思いながら嫌々やる人も。


10000円の臨時収入があっていつも切り詰めているので心が豊かになり、嗚呼、幸せだと感じる人。
5億も10億もあるのに尚も欲しがり、いつも満たされず、心が枯渇している人も。

なので幸せも不幸も、その人その人の捉え方ひとつだけなのだと思いますよ。
    • good
    • 0

幸せかどうか、何が幸せかは自分で感じるものでしょう。


なので、気のせいもなにもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A