プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしたいです
穏便にひとり暮らしを許してもらうコツとかありますか
32の女です

家を出たい理由 ・再来年に父親が65になり会社を退職して年金生活になるためそれまでに家を出たい
・親の束縛が異常
・朝早い割に電車座れないので始発駅最寄りのところに住みたい(実家から3駅離れたところ)
・結婚前に今のうちにひとり暮らしを経験したい
・親が死んでから初めてのひとり暮らし、よりも親が元気なうちにひとり暮らしをしたい
・実家暮らしだと精神的に幼くなりがちで実際同い年でひとり暮らし経験者の人よりも精神的にかなり幼いのは自覚してる。成長のためにも一人暮らししたい
・うちには6人いとこ(全員年下)がいて社会人の男の子と中学生の女の子以外はひとり暮らし、高校生の子は卒業したら家を出て妹も家を出てる。
社会人の男の子についてはひとり暮らしの経験はあるけど仕事を辞めた関係で一時的に実家に戻ってきてるだけなため1度も家から出たことない自分とは違う。
1番年上の自分がずっと実家暮らしなのもどうかと思ってる
・恋活や婚活の面で30代でずっと実家暮らしの女は人気がない

親はひとり暮らしはお金がもったいないと考えてる(妹の場合はほぼ全額家賃補助が出てるからOK)しあとは男を連れ込むことについても心配してると思います
色々シュミレーションしましたが自分の給料では3~4万は毎月貯金できるし、別れた時にストーカー化することを考えたら簡単に男を部屋に招きたくありません

今までもひとり暮らし憧れてたけどうるさい親から自由になりたいとしか考えてなくて実際行動に移してませんでしたがいまはお金を貯めて物件も良さそうなところを探して色々情報収集しています。

A 回答 (29件中1~10件)

32歳


もう結婚を考えた方が利口ではないですか
    • good
    • 0

私の友人は女性ですが20代で一人暮らししていますよ


僕は男なので知りませんけれども
いい年した大人なのですから許可なんていらないと思います
別れた時にストーカー化するのがあなたなのかそれとも男なのか謎ですが
そんな男とつきあわなければいいだけではないかと思います
あなたは小中学生ではないのですから
男を連れ込むのも連れ込まないのも一人暮らしするのも
それはあなたの自由であります
    • good
    • 0

最初に話を切り出す時に


頭を90度に下げる
何かの時に効果はあります
お手は両脇にです
誠意を見せております
よろしくお願いしますの意思が
あります
理由は余り沢山言わずに
自分を見つめ直して精一杯生きたいぐらいですね
    • good
    • 0

これだけたくさん、一人暮らししたい理由、してもいい理由をご自分で考えられているのですから、もうこれをそのままご両親に話されてはどうでしょうか?



親が娘を外に一人で住ませたくない理由はたくさん考えられますが、妹さんの場合はOKということですから、問題はつまりお金のことのみということになりますよね?妹さんだって、男を連れ込むかもしれないわけですが、それでもOKしているわけですから。でしたら、親にお金を出せと言っているのではないのですから、「自分のお金をどう使おうと勝手です」といって、家を出ればいいだけでは?

男を連れ込むとかいう話も、女子大生ではあるまいし、32歳で連れ込んだっていいじゃありませんか?逆に、32歳の娘に男っ気がまったくなかったら、私が親なら逆に心配でたまりません。ご自分たちがこの先どんどん年を取って、もうすぐ娘さんの心配をしたりできなくなるのに、夫も子供もなしにひとりで年をとっていく娘さんのことが気がかりではないのでしょうか?

ご自分でもおっしゃっているように、結婚の意志がおありならこのさき数年の婚活は本当に頑張らねばなりません。それを成功させるためにも、一人暮らしは有効と説得しても、聞いてもらえないのでしょうかね?とすると、ご両親はあなたに結婚してもらいたくないのかもしれませんね。夫婦二人だけになるのが怖いのかも?その場合は、ご両親理由で止めてるだけですから、これはもうあちらに大人になっていただかなければなりません。

整理しますと、
1.妹は家を出ているのだから、問題はお金のみのはず。お金は自分の給料で出しますので、迷惑はかけませんから、家を出ます。
2.婚活のために有効ですので、家を出ます。
の二本立てですね。

それでもし相手がまだぐずぐず言ったら、もうとりあわず、けんかもせず、にっこり笑って家を出ましょう。今までお世話になりましたと言って。

争わず、穏便に、にっこり笑ってがコツですね。
どう見てもあなたの方が正しいですから、そのうちわかってもらえますよ。
    • good
    • 1

とっても簡単です。


貴殿の年齢なら遅いぐらい。
ここに記載した事を親御さんに
そのまま伝えて何月何日に
出て行く宣言をするだけ。
結局は親がどったらこったら
言っているのは貴殿自信です。
本当に家を出たいなら即日実行しているはず。
貴殿みたいに迷っていません。

私は家が嫌で高校生の時に家を出て
生活費、学費を自身で稼ぎ大学を出て今に至ります。(50代になって程々会社の管理職)
両親からは「一番末っ子なのに一番キチンとしていた。」と最後の言葉を頂きました。

子どもの成長をよろこばない親はいない。

厳しい事をいいますが要は信念が有るか無いかです。
    • good
    • 0

あなたは狼のことばかり気にしている羊のようです。

羊飼いがきっといないのでしょう。あなたは出ていくときに親に知られます。
    • good
    • 1

何にせよ、何かするのになぜ親の許可が必要なんでしょうか?32歳と言えば普通に大人です。

自分のことは自分で責任を取る。意見の違う相手に自分を理解してもらいたいと思うのは誰しも同じです。でもその差が埋まらないときに、理解してもらわなくてもいい、と思えるかどうかだけではないですか?
子どもには成長期に反抗期、というのがありますが、あれは今まで親に愛してもらうためにいい子にしていたのが、愛してもらわなくてもいいから自分の意思で何かを決めたい、という時期なんだそうです。そうして自分を押し通したときに初めて自分のしたことの責任を取ることを覚えたりして、大人への成長が始まるそうです。だから反抗期がないのは問題と言われるらしいです。
今の質問者さんはこの時期に見えます。(社会人でもこういう人は意外といますから、あなただけではないと思います)親に自分の気持ちを分かってほしいのと、親を傷つけたくない、と思っていませんか。でもそのために自分を押し殺していると、目に見えないけど失うものは多いと思います。
意見の合わない相手と向き合う勇気を持つ覚悟が必要なんだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

親から独立させるのが親の仕事では

    • good
    • 0

私は現在72歳の老人ですが、20歳から就職と同時に一人暮らし。


寮でも食事は食堂で取らず、50年。多分長女で結婚しても
ずっと同居して面倒見てもらいたい思惑があると思います。
多分優しい方で、おやともいい関係だとはおもいますが
一人で全部賄う生活は、有益だと思います。
今まで親にどんなに世話になったかを認識するためにも
いいきっかけになると思います。
先は分かりませんが、一度一人暮らしするのはお勧めです。
まあ男性なので、女性の方の微妙な感情は分かりませんが
ある程度親の反対があっても、一度親と離れてみるのが
いいと思います。
まあ大喧嘩して家をはなれる方もいる世の中、
それなりに親への配慮しつつくらしてみてはと思います。、
    • good
    • 0

一人旅なら経験あるかなあ。


男を得ることを忘れて
全くの別の興味を
見つければ、
いいという気はする。
自由に使えるお金がどのくらいできるかの問題ですが、
日本や世界各地の名所・旧跡・秘境を
時間と金の許す限り巡るなんていう
趣味あれば、財布と相談しながらやってみたい気はする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A