アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしたいです
穏便にひとり暮らしを許してもらうコツとかありますか
32の女です

家を出たい理由 ・再来年に父親が65になり会社を退職して年金生活になるためそれまでに家を出たい
・親の束縛が異常
・朝早い割に電車座れないので始発駅最寄りのところに住みたい(実家から3駅離れたところ)
・結婚前に今のうちにひとり暮らしを経験したい
・親が死んでから初めてのひとり暮らし、よりも親が元気なうちにひとり暮らしをしたい
・実家暮らしだと精神的に幼くなりがちで実際同い年でひとり暮らし経験者の人よりも精神的にかなり幼いのは自覚してる。成長のためにも一人暮らししたい
・うちには6人いとこ(全員年下)がいて社会人の男の子と中学生の女の子以外はひとり暮らし、高校生の子は卒業したら家を出て妹も家を出てる。
社会人の男の子についてはひとり暮らしの経験はあるけど仕事を辞めた関係で一時的に実家に戻ってきてるだけなため1度も家から出たことない自分とは違う。
1番年上の自分がずっと実家暮らしなのもどうかと思ってる
・恋活や婚活の面で30代でずっと実家暮らしの女は人気がない

親はひとり暮らしはお金がもったいないと考えてる(妹の場合はほぼ全額家賃補助が出てるからOK)しあとは男を連れ込むことについても心配してると思います
色々シュミレーションしましたが自分の給料では3~4万は毎月貯金できるし、別れた時にストーカー化することを考えたら簡単に男を部屋に招きたくありません

今までもひとり暮らし憧れてたけどうるさい親から自由になりたいとしか考えてなくて実際行動に移してませんでしたがいまはお金を貯めて物件も良さそうなところを探して色々情報収集しています。

A 回答 (29件中11~20件)

貴女の人生です。

それは親にも干渉する権利はありません。説得しても埒があかないのなら
強い意志を持って最寄駅で物件を探して強行突破してはどうでしょうか

か、ご両親が納得いく物件を一緒に探してもらうか・・

子供が親から巣立つのは当然のことだと思います。

親子の縁は切れないので初めは怒ったとしても
相談内容を読んで想像する限りでは とても
愛されていると思うのでわかってもらえると思います。
    • good
    • 0

おそらくですが、穏便にと言っていたら


いつまでも実家での生活を余儀なくされそうな感じのご家族ですが。


親の役目は子供を自立させる事だ!と言って家を出ましょう♪

もう成人している立派な大人ですよね?
勝手に家を出ても問題なくないですか?

子離れをしましょうと親に言い放ってください。

強行突破しないとおそらく、いつまで経っても
親に自立を阻まれ続けられる気がします。


いとこに手伝ってもらって、
密かに1人暮らしの準備を始めましょう。
お部屋の下見を色々してみてください。
引っ越しをする準備を初めてください。


ご投稿者様が本気を見せれば親の態度も変わるかも?

親の言いなりになるか、
自分の思い描く人生を生きるか?

どちらを選びますか?
    • good
    • 0


今の状況や考え方からすると、なんだかんだ言って実家暮らしが1番落ち着くのでは?
それと実家暮らしが幼くなるとは思いません。
周りの人が羨ましく、隣の芝が青く見えるなら、実家ですかね。
もしどうしても一人暮らししたいなら、自分の意見をしっかり伝えて、勘当されようが譲れない気持ちを言わないといけませんね。
…親の気持ちも分からなくは無い…お見合い結婚とか…家にいて欲しいとか…
余談
田舎は空気が綺麗で物価も安くて人も良いですよ!
    • good
    • 0

自分ひとりでどこまでやれるか!頑張ってみたいと思います!

    • good
    • 0

一人暮らしをしたいなら一人暮らしをしたいといえばいいです。



ここで質問するということは一人暮らしは早いと思います。
あなたは定年が75歳ぐらいになるかもしれない。
その時まで5000万円はないと困ることになると思います。
貯金しましょう。

貨幣価値はどんどんなくなっていくのです。
今5000万はすごい金額だけどこの金額は今の2000万円くらいかもしれません。
5000万ではもしかすると少ないかもしれない。

お金は大切ですよ。
    • good
    • 1

社会人にもなって、たかが1人暮らしを親に許してもらわないとできないの?



コツなど無い。

「私、来月から〇〇で1人暮らしするから。
もう物件も契約してきたから。
ちゃんと、ちょくちょく帰ってくるから心配しないでね!」

で終わり。以上。
    • good
    • 1

就職したら独立して出ていくのが普通だと思います。

確かにお金は貯まりづらいと思いますが親の束縛から逃れる方が良いです。
早く自由になって下さい。今のうちだけです。
結婚したら夫や子供から自由になれません。
人生は短くあっと言う間です。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

親の許可なしに家を出る覚悟があるのであれば、
質問者さんは「嫌われる勇気」を理解する事までは、
できていることになります。
しかし、それを親に対して向けたことによる成功体験が殆どないのが今の質問者さんです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

今の質問者さんがするべきは、
漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
を読む事です。

嫌われる勇気を実際に親に向けた人の成功体験を勉強する事です。

「運命の神は気まぐれな女神である。
ことを静観しているものより叩いたり突いたりするものに懐くようである。」
マキャヴェリ「君主論」より

その上ですが、家を出る覚悟があるのであれば、
その前にもう一つ課題に取り組むべきです。
もう一つ成功体験を積んでおくことです。

差し当ってですが、
一方的に書き置きだけを残して、
二、三日家を空けて遊び歩くことです。
その上で親と徹敵的に喧嘩する事です。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

親と何かあっても自分には一先ずの逃げ場があることを理解する。
一定のことであれば自分はいつでも親を出し抜くことができることも理解する。
重要なことは自分に自信を付けること。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

家を出る前にも親に対してはショックが必要です。

少なくとも何かあればこれ位のことはするぞ。
と言うのを親に分からせる。

親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

質問者さんが今までそれをしてこなかった事が今日の事態を招いている訳であり、
このままでは家を出たとしても、
質問者さんが結婚しようとした時に、それを妨害してくる恐れがあります。

あるいは質問者さんが結婚したとしても、
この親は口を出してくる恐れがあります。

そうなった時に結婚した相手より、
自分の親を優先した場合、
その結婚生活は破綻します。

そもそも質問者さんがそう言う人間だと思われた時点で、
質問者さんの元からはみんな去っていきます。

親が口を出してきた時に備えて、
予め親と喧嘩をする練習もしておくべきです。
    • good
    • 1

理由なんかなんでもいいのでは?


親が納得しようとしまいと。
親が嫌がっているなら、どんな説明をしても同意は得られないでしょうから。
・一人暮らしの経験をしたいから。
・自立したいから。
・違う土地に住んでみたいから。
・一人暮らしすると決めたから。
    • good
    • 0

親の許可は必要ありません。


説得が必要だと考えてしまうのは、長年の束縛の影響なんだと思います。
批判されてるけど、それはたぶん、あなたのせいではないんだろうな。
ついに自立を思い立ったのですね。おめでとう。
今からでも遅くないです。
話を勝手に進めて、事後報告というか有無を言わさず出ていけば大丈夫です。
許さんぞ!と言われても、「えー、私もう32だよー。何言ってんのー笑」とヘラヘラしてことを進めてください。
一人暮らしはいいですよー。めちゃくちゃ楽しかった。ぜひ出よう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A