アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしたいです
穏便にひとり暮らしを許してもらうコツとかありますか
32の女です

家を出たい理由 ・再来年に父親が65になり会社を退職して年金生活になるためそれまでに家を出たい
・親の束縛が異常
・朝早い割に電車座れないので始発駅最寄りのところに住みたい(実家から3駅離れたところ)
・結婚前に今のうちにひとり暮らしを経験したい
・親が死んでから初めてのひとり暮らし、よりも親が元気なうちにひとり暮らしをしたい
・実家暮らしだと精神的に幼くなりがちで実際同い年でひとり暮らし経験者の人よりも精神的にかなり幼いのは自覚してる。成長のためにも一人暮らししたい
・うちには6人いとこ(全員年下)がいて社会人の男の子と中学生の女の子以外はひとり暮らし、高校生の子は卒業したら家を出て妹も家を出てる。
社会人の男の子についてはひとり暮らしの経験はあるけど仕事を辞めた関係で一時的に実家に戻ってきてるだけなため1度も家から出たことない自分とは違う。
1番年上の自分がずっと実家暮らしなのもどうかと思ってる
・恋活や婚活の面で30代でずっと実家暮らしの女は人気がない

親はひとり暮らしはお金がもったいないと考えてる(妹の場合はほぼ全額家賃補助が出てるからOK)しあとは男を連れ込むことについても心配してると思います
色々シュミレーションしましたが自分の給料では3~4万は毎月貯金できるし、別れた時にストーカー化することを考えたら簡単に男を部屋に招きたくありません

今までもひとり暮らし憧れてたけどうるさい親から自由になりたいとしか考えてなくて実際行動に移してませんでしたがいまはお金を貯めて物件も良さそうなところを探して色々情報収集しています。

A 回答 (29件中21~29件)

家庭環境や親の考え方も様々なので、あまりとやかくは言えませんが、僕の場合は大学進出と同時に県外に出たので、必然的に下宿生活になり、以降は就職後も別の県に引っ越しして一人暮らしをしています。



例えば、就職先を遠い場所に勤務地のある場所に変えてみたり、海外に出てみるとか、他にもいろいろとなんらかの環境を変えていくように努めてみることも、大事かもしれません。
親も1人の人間であり、外的要因との相互作用によって今現在の体や思考などは形成されています。親の目線に立って考えてみるのも意味があるかもしれません。
    • good
    • 0

同情を買うのがお勧め。


通勤が大変、体の調子も悪い、今の状況がとにかくつらい…だからこの状況を改善するために一人暮らししたい。今がいかに問題かのネタをたくさん用意してください。今からちょっとげっそりした自分を作っておくとか。今後ちょっと仕事の形式が変わって変な時間に急に呼び出されることも多くなるの、とか。

私も親から離れて一人暮らしして心底良かったと思っています。応援しています。
    • good
    • 0

家中の掃除・洗濯・食事の支度・買い物等家事を全部やる。

貯金は最低100万円以上ある事をみせる。

要は家の中で、親の助けを借りないで、一人暮らしをして見せる、約1年間ぐらい。
そうして、信用されれば、いいかな。部屋は契約する前に、親に見せる。

兄弟やいとこと比較しているようでは、いつまでたってもオーケーは出ません。

親は結婚して、出て行って貰いたいのです。早く結婚するのがいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

許すも何も法的に立派に成人されているのに


こんな質問を出すこと自体、尋常ではありませんよ。

やりたいこと・したいことは自己責任で、何でもできるのが大人です。
誰かが何とかしてくれる問題ではありませんよ。

洗脳されたのかな?
摩擦を恐れてしまうような人格になっちゃってますね。

一口で言えば、コツだの穏便だのと
ビビッて考えているうちは
堂々巡りするだけだと思いますよ。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ  ですね

今あなたに必要なことは自立・独立に対しての
ブレない覚悟の信念だけです。
    • good
    • 2

始発駅の最寄りではなく、職場の近くを探すべきです。


座るために今より職場より遠くに住み、交通費が上がるなんて、説得力ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今特殊な職場に勤めていて頻繁に現場が変わります
あと基本都内のとこが多く都内に住むと家賃が高くなるので無理ですね
派遣社員ではなくて、正社員です

お礼日時:2023/09/11 09:40

相談しなきゃ良い。

。。
穏便にというのが緩いです。

1人暮らし始めた瞬間に色々な勧誘が来るのを
知らないと思いますが、そんな緩い感じで考えていると対応も緩くなり色々なものに搾取されてしまいます。
あなたは、まだ良くわかっていませんが
1人暮らし始めた瞬間に様々な誘惑で
搾取が始まります。
それは不動産屋から、始まります。

あなたは、今、上手く説得されている側です。
そんな人が、1人暮らしするのは危険です。

> 親はひとり暮らしはお金が
>もったいないと考えてる
お前らの金じゃないし、心配は無用です。と
あなた達には、迷惑かけません。と

勝手に始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ある程度契約とかまで済ませてから親に相談というか報告する形にしようと思います

お礼日時:2023/09/11 09:41

親の許可はいらない。

ここが親離れできてない証拠。
親の援助なしでも暮らす覚悟あるのか、そのくらいの気概がないと一人暮らしは出来ない。親以外でも頼れる人はいる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとり暮らしするからには親には頼らないですよ
というか年金暮らしになるので経済的負担をかけたくないのも理由なので頼ったら意味がありません。

お礼日時:2023/09/11 09:42

32歳で、いまさら・・・そんなことで悩んでいる、そりゃ、ご両親も心配で一人暮らしへの展開には、難色を示されるのも、ごもっともだだと思います。

何となく、高校生や20歳前後の方のセリフかと思ってしまいます。具体的に、ご結婚の見通しはあり、明るいのでしょうか?
状況によっては、一人暮らしよりも、より具体的にしていかなければ、結婚前に・・・の話でも何でもなくなりそうにも思います。
穏便も何も、自分の意思伝え実行するだけだと思います。ごちゃごちゃ説得力の無い理由を伝えても、同意とか共感は得られません。あなたの意思の固いこと、強いことを、ケンカ別れになっても、伝え、実行するだけです。
でも、あまりの幼い発想・思考のため、質問者様の自立の無さには、親御さんの心配は尽きることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚はまだ先ですね。
ある程度のところまで進めて事後報告という形にしようと思います

お礼日時:2023/09/11 09:43

残業が多くなり通勤時間がもったいないからとか。

場所限定になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頻繁に現場が変わるのでその言い訳は使えません

お礼日時:2023/09/11 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A