プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正論ハラスメントってなんなんですか?(19歳 男性からの質問)

正論ハラスメントって、要するに正論ですよね?正論を言われて「ハラスメントだ!」と感じるほうが間違っていると思うのですが、実際どうなんでしょうか。

正論ばかり言うと嫌われる、なんてよく聞くセリフですが、正論を言われたくらいで他人を嫌いになるやつって、自分の非を認められないやつってことにはなりませんか?

正論は他人を傷つける
正論ばかり言うと嫌われる
正論を振りかざすのは暴力と同じ
↑そう言い訳している奴らの「逃げ」ではないのでしょうか?
正論ばかり言うと、ハラスメントとして訴えられる可能性があるのですか?

A 回答 (8件)

正論ハラスメントなんて言葉、初めて知りました。


なんか、なんでもハラスメントにすれば反撃できると思ってるように思います。クレーマーと変わらないような。
    • good
    • 0

正論なんて存在しません。



反論出来なくなると、正論を
振りかざしている
イヤな奴。

正論ハラスメントだ、なるのです。
    • good
    • 0

パワハラの一種です。


いわゆる正論とは正しい意見ではありません。
複雑系の社会を単純化して割り切っただけの単純な意見です。

つまり社会の複雑さを理解できない愚か者の意見です。

あなたが正論を振りかざしてばかりの人だとしたら、立場の弱い人達にとってはパワハラになるでしょう。
同等以上の人達にとっては、あなたはどうしようもないバカにしか見えないでしょう。
    • good
    • 1

主観的なものや、相手の自由判断に該当するものに強く物言いするとモラルハラスメントになりますね



チャットGPTに聞いてください

すぐ回答してくれます

わざわざ人間に聞くまでもない部分を理解されていないように思います
    • good
    • 0

正論ハラスメントなんてありませんよ。

ただ相手を故意に傷つけたのであれば誹謗中傷が成立する可能性はあります。
    • good
    • 0

ハラスメントだと訴えでも多分裁判で負けます。



しかし、世の中の現実は正論だけでは円滑に運ばない場合があります。
やむを得ない実情や例外を許容した方がリスク回避できる場合もあります。
そういう場合にあくまで正論にこだわるのはむしろ不合理です。

でも、それをハラスメントというかどうか?
具体例がないとわからないです。
    • good
    • 0

訴えられる可能性はありません。


人間は正論によって動くのではなく感情で動く事が多いのではないですか。
正論ハラスメントって理屈はよくわかりませんが、その正論が感情的に受け入れられなければ人は反発するし相手を嫌う。それだけです。
    • good
    • 0

机上の空論の正論は意味ないね。

例えば、税下げろってご意見は正論に見えて、ホントにそうしたらどうなるか、コロナみたいなことがあったら全部個人持ちだよね。印刷したらいいという政党さえいるから始末に負えんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!