dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は天気がよかったせいか、けたたましい音を立てて走るバイクの集団がうるさく、イライラしっ放しでした。
終日ひっきりなしにそれらが通り、気分が憂鬱でした。

そういうのは個人では対処ができないため、警察に通報するしかないとは思いますが、
知り合いがかつて通報したところ、ちゃんと対応してくれなかったと聞きました。
しかし取り締まることができるのは警察しかいません。

警察にちゃんと対応をさせ、街を静かにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

 私が住んでいる地域も以前は暴走族が多かったのでよく警察に通報しました。

通報するときは必ず110番に通報してください。地元の警察署ではほとんど動きません。
 私が通報したときは5分ぐらいで暴走族はいなくなりましたよ。
 これを1週間ほど続ければ絶対に暴走族はいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

110番ですか! 
なるほど確かに私の友人は、警察署に通報したらしいです。
それでダメだったんですね。

110番を根気よく続けてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 20:38

警察は、市民からの通報に対して無視できない立場にあります。



>通報するしかないと思いますが、

通報しちゃいましょう。但し、通報=早速の取り締まり、とはいかないかもしれません。
随時というか、都度に通報は必要と考えます。

交機隊の話だと、
取り締まるからには、徹底的にやる。
取り逃がしたりすると、連中内部での「武勇伝」に成りかねない。
しかし、深追いしたりして、万一事故られると問題となりかねないのが痛い。写真も一手だけど、ちゃんと写っていないと証拠にならない。

準備にいろいろと掛ける必要を示唆しています。

昔と違い、つらい立場なんだそうで、取締での事故も責任問題化して、また甘くしたり取り逃がしても批判が起きるとの事で、慎重な対処を要するんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は通報してみます。
しっかり理論武装をして、嫌でも対応させるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 20:13

以前警察官の知り合いになぜ取り締まりをしないのか聞いたところ、


取り締まれない状況、場所が非常に多いので、
取り締まるのが難しいんだと。

社会というのはいろいろな人の集団ですから、
それなりの割合で不真面目な人が存在します。
取り締まってもまた不真面目な人が新たに出てきます。

なので、車とかバイクとか、個人で操れる乗り物と、
それを走らす事が出来る場所が無くならない限り、
絶対に暴走族はなくなりません。

通りから離れた場所に住まいを移すか、
防音効果の高いガラスに替えるとか
そんなことで暴走族の出す騒音を遠ざけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が出資して、防衛するしかないのですかね。
しかしそれでは、本当の解決になっていない気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 19:57

警察が無力なのは、法の不備もあります。


道交法改正運動を国会議員を巻き込んで行いましょう。
まちがっても、私的制裁はあなたが犯罪者になるので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり大がかりな動きを起こさないと、ダメなんですね。

私的制裁・・・よほど「やってしまおうか」と思ったこともありますが、さすがにまずいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!