プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼氏から大学時代の先輩と友達が(私に)会ってみたいって言ってるから会ってくれない?と言われました
彼氏の先輩、友人とは全く面識がありません
特に断る理由もなかったので了承したのですが、今さらながらこんな軽く了承して良かったものかと思っています…

そもそもなのですが、人の彼女が気になる心理がよく分かりません
友達の彼女って、気になるものですか?
彼氏は会ってみたいらしいから〜と軽く言いますが、自分の友達などに彼女を紹介するのは嫌じゃないんですかね?
大事に思ってくれているから紹介したいのでしょうか?
それとも先輩や友達に言われたから仕方なくという感じなのでしょうか?
人見知りなので、どういうスタンスで会えばいいのかも分かりません…

A 回答 (2件)

彼女がいることや、彼女の存在を隠される方がよっぽど嫌だと思いますけどね。

幸せなことだと思いますよ。
今はまだあまり経験が無くイメージも付きにくいとは思いますが、
将来、恋人と結婚する際には、お世話になっている友人や先輩、親戚には結婚相手を紹介するものです。
それを大きくしたものが結婚式です。
まぁ、交際と結婚はまた違う話かもしれないですし、そもそも今時挙式を執り行わない若い夫婦も増えてきているようなので、価値観はそれぞれだと思いますが、一応、結婚したら結婚したことや相手の紹介くらいはするのがマナーだということは知っておいて損はありません。

なので友人の恋人がどんな人か気になったり、知りたくなることも至って普通のことですよ。
特に大人になると、友人や同僚の奥さんや旦那さんと顔を合わせるということも増えてきます。
今の内から社会勉強だと思って、恋人相手の周りの人と会う時の立ち振る舞いとかを身につけておくと役に立つと思います。
    • 0

>友達の彼女って、気になるものですか?

本当に人それぞれなのですが、全く興味の無い人も居れば、多々興味がある人も居るのです。
例えば先輩や友達があなたの彼氏に「どういう彼女?」とか「有名人だと誰似?」などと聞いて、彼の答え方によっては『是非会ってみたい!』という事になる場合もあります。

他の可能性としては、女性に飢えている人や、会っておいた方があなたに女性を紹介してもらえる可能性が増しますから、うまくいけば、、、、という事で打算的な人も居ます。

>自分の友達などに彼女を紹介するのは嫌じゃないんですかね?
これも同じく人それぞれで、面倒臭いとか、むやみやたらに自分の彼女を知られたく無いという人も居れば、是非紹介したい人も居ます。

紹介したい人は、その先輩や友達にも彼女が居れば、2対2とかで遊びに言ったりできますし、とても社交的な人であれば、お互い色々紹介しあったりして、人脈を増やそうとする人も居ます。

>大事に思ってくれているから紹介したいのでしょうか?
>それとも先輩や友達に言われたから仕方なくという感じなのでしょうか?
こちらの件は、あなたが記載している通りの可能性もありますし、彼が自慢の彼女ができたので、披露したいという可能性もあります。

>今さらながらこんな軽く了承して良かったものかと思っています…
>人見知りなので、どういうスタンスで会えばいいのかも分かりません…
どうやら今回の様な事は、あなたも人生で初めての様で、深く考えずに了解してしまったとは思いますが、人見知りであるなら今からキャンセルしても良いと思いますよ(^^)
人見知りだから嫌だとか、面倒臭いとか、とにかく嫌なものは嫌ですから、彼と喧嘩にならないように話をして、断ってもらってください。

ちなみに自分は男性ですが、自分の彼女は容易に紹介しないタイプです。
理由は面倒臭いという事と、ひけらかす様に思えるので、そういう事はしたくないからです。
また、特に若い頃は他人の彼女に多少は興味もありましたが、最近は全く興味がありません。
過去に友達や先輩の彼女に会って、とても不快な思いをした事がありますので、わざわざ望んでまで会おうとも思いません。
    • 0