アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月6万だとどのような生活ができますか?
年金の6万のみだと
どのような生活になるのか不安です(;_;)(>_<)(;_;)
30代の年金
医療費と歯磨き粉とシャンプーとケータイ代金と保険証代でいっぱいいっぱいですか(;_;)
離婚した女性の場合
シングル

A 回答 (14件中1~10件)

固定資産税や家賃、電気代、ガス代、水道代、ケータイ料金、健康保険料、年金料なんかの固定支出を引いて30で割ってみましょう。


それが1日の食費だとすると、あなたには医療費も日用雑貨も被服費も小遣いも残りません。
    • good
    • 0

基本的に国民には「労働義務」があります。



働ける限りは働かないといけないのです。あなたのように年金だけで暮らそうとする輩が多いから国も年金減額に必死なんですよ。
    • good
    • 0

生活保護という素晴らしい制度が日本にはあるじゃないですか。

    • good
    • 1

バイトするしかないなぁ‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

国民年金の人はそれくらいが普通かと思います


(厚生年金の人はもっと多いですが・・・)

そう言う人は生活保護の援助がありますよ!
市役所で相談されれば良いと思います。
    • good
    • 0

貯金とかはないんですか


貯金ゼロでそれではさすがにキツイと思います
    • good
    • 0

30代の年金の意味は分かりませんが、どのみち6万では生活は出来ませんので働きましょう。

    • good
    • 0

離婚して生活費がないのなら


生活できないと思います、とりあえず生活保護申請してみて下さい
日本国民の権利なのです。
    • good
    • 0

貯金が残り少ない人で、住居が賃貸住宅(貸アパートなど)なら、生活保護がよいと思います。


たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
------
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、住宅扶助と生活扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では、医療と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり
生活保護を受給していれば、医療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
ところで,
質問者様は今は何歳くらいでしょうか?
老後に生活保護を受給するつもりなら、あまり心配はないと思います。
施設に入居しながら、生活保護ということも可能です。
そして,
生活保護に関して親切なアドバイスが欲しいなら、下記が一応、お勧めです。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

30代で年金? 意味分かんねぇ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています