アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度ベートーベンの第九合唱つきの合唱団に参加することになりました。早いうちにメロディーラインを覚えたいので、パート別のCDがあれば欲しいと思っています。パートはソプラノなんですが、そのようなCDは売っているものでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の者です。

ちょっと補足のようなものをしに出てきました。(笑)

実はわたしも何年か前にそういう第九の会に参加していたことがありました。
(だから正確に言うと「どんな人」欄は「経験者」とするべきでしたね)
今は参加していませんが趣味で声楽のレッスンをしています。

パートは質問者様と同じくソプラノです。
実はご存知かもしれませんがソプラノは他と混じっても比較的音のとりやすい
パートです。(たいていメロディーの旋律をとることが多いので)
ですので、音楽が好きで、CDを何度も繰り返して聴くことが苦にならない方で
あれば普通の第九のCDでも充分音はとれますよ。実際わたしはそれで覚えました。
合唱団のレベルにもよりますが、そんなに最初から完璧でなくてもよいと
思いますが、いかがでしょうか?
だいたいのメロディがわかっていれば、あやしい箇所はそれこそ「実際の(生の)
パート練習」で覚えればよいのですし。(えらそうに聞こえたらごめんなさい)

是非「第九」を完成させて下さい。演奏後は大きな感動を得られると思います。
質問者様が「第九」を楽しく歌えるよう蔭ながらお祈りしています。
何だか質問の趣旨とは反対の話をしてしまいましたが、こういうことも
ありますよ~ということで…。長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3の分もあわせてお礼させていただきます。確かにソプラノは音がとりやすいですね。でも他の音があると惑わされてしまってダメなんですよ(汗)練習も週に1度2時間程度で、テノールと合同なので実質1時間といったところでしょうか。それだけで覚えて自身を持って大きな声で歌えるか不安なもので、CDである程度覚えてしまおうと思いました。がんばっていい声を響かせたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 08:13

こんにちわ。



先の回答者の方の回答で充分かと思いますが…。
ソプラノパートのみのCDをお探しなら、こういうものもありますよ。
http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?40312

●楽譜ネット http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/

検索窓に「歓喜の歌 パート CD」と入れるとCDの一覧が出ます。
金額の折り合いがつかれたらご購入されてはいかがでしょうか?

※ちなみにわたしは検索しやすいのと種類が比較的豊富なので、
 このショップをあげていますが、他意はありませんので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

季節になると、大きな楽譜屋さんの楽譜売り場によく並んでいます。


ヤマハ銀座店の楽譜売り場に問い合わせれば、詳細がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座、、、北海道に住んでいる私にはちょっと遠すぎます(汗)地理的にではなく精神的に遠いです(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 08:08

ちょっと古いですが,



BEETHOVEN SYMPHONY no9 "CHORAL"(IV MOVEMENT)
ペトル アルトリフテル指揮
プラハ交響楽団
キューン混声合唱団
東芝EMI
TOCE-7306-7
(1990-1991)

第4楽章のみ,
1枚目がオーケストラとピアノ
2枚目がパート
の2枚組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でしかネットができない都合上お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。今度お店で注文してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!