プロが教えるわが家の防犯対策術!

情か愛情か

最近彼と別れ話になり、別れるというふうになりました。彼は19歳わたしは22歳です。
理由としては彼の理想的な恋愛とは成長し合えること(一緒にいて価値観が変わったり自分の生き方に影響を受ける)というような感じですが、私といると落ち着いていて癒しだったり安心感があるからダラダラ付き合っているように感じると。しかし彼は私より3歳年下でまだお互い学生です。なのでその若さからくる未熟さがそういう理想を追ってしまうと言われました。しかし私のこともとても尊敬していて、何より魅力的で今後も絶対に一緒にいると楽しいし落ち着く、奥さんにするならこんな人がいい、こういう人が世間で言う幸せな結婚生活を築ける人なんだなと常々感じていて、今回も別れたことを確実に後悔するに決まっていると分かっていての相談してきました。成長し合えるの部分で私から全く成長が見込めないと言うことでもなく、尊敬できる部分が冷静だったり落ち着いている大人であることなのですが、彼はそこは尊敬はしているがそれで価値観を変えるほどの強烈なものではないと。
彼は別れてみないとわからない、こんなことを感じている時点で本当の意味での好きではないかも、恋愛したいという妥協なのではないかと。わたしは続けてみないと成長なんてわからない、安心感は信頼があるからこそでその先に成長があると言うふうに議論になり、最終的には、別れる方向に80%話が纏まりました。しかし、私が本当にめちゃくちゃ別れたいのかと聞くと、正直迷っていると。わたしは迷った結論は貫けないと思うと伝えると、ちゃんとした結論は明日でもいい?と彼から言われました。

その次の日彼から別れたらスッキリするんじゃないかと思っていたのにめちゃくちゃ後悔ばかりで一日中動けない、気持ちの落とし所が見えない。でもこれは情なんじゃないかと。愛情なら続けたい、でも情なら君にも失礼だと。

彼と別れ話になる一ヶ月前距離を置いていたのですが、その間に連絡を取らない合わないと決めていたのに、偶然会ってしまった時に彼が最近切った私の髪型を褒めたり、その後にLINEで体調が悪そうだったから気になって、、と連絡してきたり、2人の好きなアニメの情報を送ってきたりなどと、連絡を全然断てていませんでした。私はそうやって何か共有したくなったり体調が気になったりするのは愛情なんじゃないと伝えたのですが、それが習慣になっていたからかもしれない。でも君に見せたいと思って色々送ってしまったから愛情なのかもしれないと。
私自身も彼に振られた側なのもあるかもしれませんが彼と今後もずっといたい気持ちがありますし、私はこれまでの恋愛でも別れを経験してきましたが諦めがスッとつくタイプです。なのに彼には離れることを考えると涙が止まらなくなり、どうしても引き止めたくなってしまう、これは愛情だと確信したので私は続けたいと思っています。

彼はどうして後悔しているのと聞いたら、僕が大切にしてあげたかったし、君には僕だけなんじゃないかって思うと。でもそれって可哀想だって思っていて情なのかなと考えてしまったと。でもわたしと今後やりたいねと言っていた何気ないこと(冬に鍋をする、クリスマスでやりたいこと、卒業旅行で海外に行く)を考えると絶対に楽しいし、君とまだやりたい気持ちがある。でもそれも自分が寂しいからとか旅行とかのキラキラした出来事が失われるのが怖いだけなのか。愛情なら関係を戻して1から築きたい。情なら今関係を断つべきと。

彼と付き合ったのは5ヶ月です。正直一年たっていないので情が湧くにしても薄いものだと思うので、わたしは愛情ではないかと思っています、、。

愛情か情か、皆さんはどう言う基準で判断でしょうか。またこの話にアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

ほしいかどうかじゃないですか?

単なる知人への情なら、どこかで元気に楽しくやってくれてるならそれで何の問題もないものです。
自分が連絡を取れなくても気にならないし、相手に何かを望むこともありません。
もちろん、少しでも親しくした知人なら、元気じゃないと言われれば気になるし、何か困っているなら自分にできることがあれば助けたい・・・くらいの気持ちにはなります。
が、自分じゃない誰かが助けたとしても嫉妬心は生まれませんよね。
相手にとって自分が特別でありたいと望むなら、ただの情とは別物と言っていいように思います。

ただ、それでも納得がいかないのであれば、一度区切りをつけて、お互いに新しい恋愛を探してみるのもありかもしれません。
お二人ともまだ若いですし、恋愛相手に望むものも絶対ではないと思います。
学生から社会人になると環境が大きく変わり、価値観も変化しますしね。
別れることで互いの必要性を再認識してすっきりと付き合えるようになるか、新たな出会いに巡り合うか、未来は分かりませんが。
    • 0

彼の言葉をよ~く考えてみると、あなたの身体を知りすぎて飽きてしまったようですね。

そんな気持ちをあなたには伝えられないから、遠まわしに屁理屈こねて言っているだけです。彼の現在の心境は、あなたと別れてすっきりして、新しい彼女と付き合って、彼女の全てを知りたいと思っているはずです。そんな事は、口が裂けてもあなたには言えないし。
彼には、あなたへの愛情も情も、もはやありません。
さっさと別れて、新たな生活を迎えたほうが良いですよ。
5ヶ月間、お互いを知りつくしたし、おまけに自分はまだ若い。これからたくさんの女性と遊びたいし、あなたと経験した以上の行為をたくさんしてみたいという期待と願望が彼の頭の中には、ありますね。
悲しいかな。まあ、若い時の恋愛は、こんな幕切れが多いです。
これからは、あなたも大人の男性をじっくりと探して選んでお付き合いされたほうがあなたの為です。
身体の関係も慎重にしてください。特に、女性の身体は、寂しさと快感に弱く妊娠の危険もありますから。
今日から、気分一新して新しい人生を歩んでください。
    • 0