アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステの契約に伴う返金について。

先日エステの体験をして、そのまま契約をしたのですが、家に帰って冷静になって考えた時に高額すぎると思いサロンに解約の電話をしました。
頭金で払った3万円(現金で支払った)を返金してほしいと頼んだら、お店に直接きていただかないと返金できないと言われました。
サロンまで1時間ほどかかるので、手数料を多めに差し引いていただいて構わないので、銀行振込でお願いしてもそれは出来ないと断られました。

完全に私にも非がありますし、ご迷惑と手間をおかけしていることは分かっています。
軽い気持ちで体験に行ったこと、契約したことを反省しています。
ですが、振込で返金が出来ないというのはどういうことなのでしょうか。
お店に行きづらくてとても憂鬱です。

A 回答 (3件)

振込で返金が出来ないというのは


どういうことなのでしょうか。
 ↑
「お店に行きづらくてとても憂鬱です。」
 
これが狙いです。

つまり、解約させたくないのです。

建前としては、電話一本では
証拠になるか不安だし、本人の確認も書面で
欲しいところだ、
という理由が挙げられます。
    • good
    • 0

振込で支払いをしたのでないなら、現地にいって返金すると言ってるのであれば返金してほしかったらそうするしかありません。



あなたにとってはただの振込手続きをするだけであっても、法人として返金処理をするとなると振込元のお金の管理やその手続きを誰がするか、万一ご振込してしまった場合のリスクなど色々通常でない業務が発生するので、金銭的なもの以上に面倒だと考える場合もあるのです。

相手が明らかに弁済する気がなくて取りに来いと言ってるわけでなければ行くしかないです。
    • good
    • 0

社内の規定を破ってまでいちいち振込に行くのが面倒だということです。



迷惑料(手数料)を差し引いてもとおっしゃいますが、仮にそうしても、あなただけ返金額が違うのはなぜか、その手数料の根拠はなど、社内においてもいろいろ説明しなければならず、それもまた違う面倒を生みます。

振り込みで返金したところで法律に違反するわけでもないし、振り込んだら死んでしまう病気というのもありません。

つまり、何であなたのために社内規約を破らにゃならんのだ、つまり「面倒だ」という以上の理屈はありません。

手数料の返金を諦めるか、お店に行って返金を求めるか、その二択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A