プロが教えるわが家の防犯対策術!

タビックスジャパン で ”富士山散策ツアー” に参加しました。
出発前日に 富士山登山日が 台風の直撃となる予報が出たため 危険だから 中止して欲しいと 連絡しました。
回答は 新幹線が動いているので 予定どうりです。とのこと
台風の中へ行くのは怖いというと ”キャンセルされますか? キャンセル料が発生しますが
どうされますか? ”の一点張りで開き直っった対応でした。

当日 富士山の麓にまでは到着し 一泊しましたが
富士山登山の当日は 早朝から 暴風雨で すべての予定はキャンセルとなりました。
新幹線とバスを使ったツアーですが、高速道路閉鎖 新幹線も止まっている中 16時間かけての 帰宅しました。
12時間バスに 缶詰になった後は ギュウギュウ詰めの新幹線です。大変な思いをして 行って帰っただけです。

新幹線は 台風が通り過ぎたあとも 駅構内は人で溢れいつ乗れるかわからないような中
自由席の切符を渡され 各自自由席で帰ってください。 とそこで解散しました。

タビックスジャパンからは 指定席料の返金すらありませんでした。


当然こうなることはわかっている中の 強行です。
ツアー代金を返金をしてもらう方法はないでしょうか・・・・

電話をしても 冷たい 対応で取り合ってもらえません。


お客を想う気持ちが全くなく 利益だけを考える タビックスジャパンは もう 二度と利用しません。

A 回答 (4件)

募集要項を見ていないので何とも言えないところがありますが、「散策ツアー」なので必ずしも登頂を約束したものでも無さそうですし、また天候悪化による交通手段の変更なので約款上はツアー会社が有利だと思います。



一般的なツアーならば、往路の新幹線が当日運行していなければ、ツアーの中止で全額返金です。
新幹線が運航している限り出発してツアーは成立ということになります。
天気が悪くて景色が見えなかったから「返金します」というツアーはありません。沖縄旅行でも飛行機さえ出発すればツアー成立ですし、途中台風でまったく海で泳ぐ事ができなくても補償してくれません。

一方で「スキーツアー」のようにスキーが目的の旅行だと、仮に雪不足でゲレンデが閉鎖という状況になれば、そのツアーの価値がないということで事前に中止する場合もあります。
このようなツアーでは2日前までに旅行社が中止を判断し連絡するのが通常ですし約款にも書かれているはずです。

今回の「富士山散策ツアー」が、富士山が唯一の目的で、あらかじめ「富士山周辺で散策できないと判断した場合・・・中止し返金します」というような取り決めんなっていれば無料キャンセルの扱いになったと思いますが、形はどうであれ富士山の麓まで行き一泊し帰ってきているので「ツアー成立」となったのでしょう。
不親切極まりないですけど、約款で決められた事以外での補償はせいぜい「お詫び」程度しか期待できないでしょうが。

一度、業界団体の相談窓口へ問い合わせてみてはいかがでしょう。感情的にならず、事実を冷静につたえてください。
例えば、「入山禁止」措置がいつ出ていたのか、気象庁の警報の発令がいつだったのかなど、時系列で並べて説明すべきだと思います。
個人的には、新幹線等は単なる旅行手段だけではなく、大動脈の「移動手段」であり極力運行を継続しようとするはずで、その先にある「富士山散策」が明らかに無理な場合はツアーは中止すべき内容だったと思いますが。

参考URL:https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧な説明ありがとうございます。
行く前日からとても 嫌な思いをした旅となりましたが
そのことも理解していただき その上で
納得のいく説明をしていただき 気持ちの整理がつきました。

また アドバイス頂きました 気象庁や 相談窓口の情報も調べてみて 自分で確認するということを学びました。

とても感謝いたしましす。ほんとに気持ちが楽になりました。

お礼日時:2013/09/17 16:49

ん・・・何か思い違いしてませんか?


>タビックスジャパンからは 指定席料の返金すらありませんでした。
これ下記のサイトの「第七章 責任」の「第二十九条(旅程保証)」に返済方法記載されてるよ。
http://www.tabix.co.jp/yakkan_boshu.htm
ちゃんと「旅行業約款」を納得した上で申し込まないとダメじゃん。
>ツアー代金を返金をしてもらう方法はないでしょうか・・・・
富士山の麓まで行ってて「金返さんかい!」はダメでしょ。
受けたサービス分は支払おうね!
受けてないサービス分は「30日以内に返金する」と書かれてるから返って来るよ。

もしかして「パック旅行での天災」は初めてなのかな?
天災の時はこんなもの。
中止と決まった後のサービス分は「後日返金」となる。
    • good
    • 0

こんにちは



旅行会社からすれば普通の対応です
自分で帰ってこられるという体力気力お金がなければ
参加しない方がいいですよ

そのためにキャンセルが出来るようになっているわけですから
    • good
    • 0

キャンセル料払って、キャンセルすりゃ良かったのに・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!