プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は引きこもりで、日中9割は寝転がってます。
最近気づいたのですが、寝転がってるから嫌な記憶が思い出すのでしょうか?
立ち上がってる時は嫌な記憶が思い出すことはありませんし。
どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

脳が暇だと嫌な事を考えるとは言いますね。

    • good
    • 1

違います。

それは引き籠もっているからです。

理由はともかく心を閉ざし引き籠もっているため、心が不安定になり、その不安定さから生じる気分が、同種のネガティブな思考を引き寄せるからです。

人は自らの心、本心に目を背けるようになると、心が不安定になったり、無気力になったり、人生の方向性を見失ったり、何もしていない時に虚無感を感じるようになってしまいます。

逆に、自分の心の声に正直に向き合い生きるようになると、心や気分は安定するようになるため、そうした安定した気分やよい気分が、よりポジティブな思考を引き連れてくるのです。

数年前にヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」では、なぜか曲ばかりが人気になっていましたが、メインテーマとしてそれらが描かれています。


?feature=shared
    • good
    • 0

嫌な思い出を思い出すか出さないかは、どうでもいいんです。


どっちにしても、イヤな思い出はずっとあなたの中に存在してる
ことに変わりはないんです
それを解消しなければ解決はありません
    • good
    • 0

そのようです 一番悪い影響は嫌な記憶が普通になり心が壊れる事です、そうなるとそこからは絶対に抜けれれない事です。

    • good
    • 0

あり得ます。



立ち上がって、体を動かしていてください。
日中9割寝っ転がってて、夜も10割寝てるのでは?

小人閑居して不善をなす。という言葉があります。
つまらない人間はヒマだとよくないことをする、という意味です。
なるべく体を動かし、外に出ている方がいいです。
    • good
    • 0

お気づきの通りです。


人間受け身のときは、いらざるイメージを浮かべて、そのイメージに意味づけを与えたりします。身体は静かにしていて思考の部分だけが働くのですから・・・

立ち上がっているときは、身体の行動に会わせて意識が働きますので心身が統一されます。従いまして、いらざるイメージは浮かばないのです。現実原則になります。
    • good
    • 0

はい。


運動すればストレスを発散させることができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A