プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知覚過敏の歯にしみる感覚がよく分からなく、アイスでキーンとしみるのは動画などで見たことありますが、甘いものや温かいものでもキーンとなりますか?
知覚過敏について色々知りたく、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

知覚過敏で神経を取りました。

虫歯でもないのに神経を抜くなんて理不尽です。絶対、嫌でした。

しかし、噛み締めると「ピキーン」と頭の奥まで痛みが走るので耐えられませんでした。冷たいものなんてもってのほか!知覚過敏の歯に物が当たるだけで突き刺すような痛みが走ります。

神経に歯に開いた見に見えない穴から刺激が伝わるみたいです。なので、コーティングもしましたがダメでした。

結局、神経が狂ってしまってて刺激を痛みと判断して脳に間違った情報を発していたようです。狂ってしまった歯の神経を殺すまで痛み続きました。

虫歯より痛かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。以前も回答いただき、またお会いできてよかったです。
すみません。自分はおそらく知覚過敏恐怖症のような状態になってしまっていて、同じような質問になっていたと思います。
教えてライムさんの回答を読み、当事者の方からの話を聞き、改めて自分は不安になりすぎている、と感じました。知覚過敏の痛みはちょっとどころではない痛みだとよく分かりました。
虫歯になったのがもう小学生ぐらいで記憶は薄いですが、虫歯より痛いは相当ですよね。
再度ご回答いただき、ありがとうございました。
気にしすぎも良くないと思うのであまり不安になりすぎないようにしていきます。

知覚過敏の歯をスプーンなどでカツカツとつついてみるとピキッ!と痛くなります。

ツーンとしみるなんて感覚ではありません。
突然の痛さなので恐怖症になるのは無理はありません。モノを噛むのが怖くなりました。
冷たいものがキーンとかんじるくらいだったら。。。虫歯もない歯の神経をとるなんて決断はしませんでした。
心配でしたら予防歯科がてら歯科検診してもらってついでにクリーニングしてもらうとよろしいかと思います。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
定期的に歯医者さんには行っているので、その時に相談などしてみます。
ご回答本当にありがとうございました。

甘いものとかでもしみるらしいです

ネットなどで調べるといいとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
甘いものでもしみるんですね。ネットで調べて理解を深めたいと思います。
ありがとうございました。