プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親が冷たいのでしょうか?

専門学校3年です。4年制の学校なのですが、クラスメイトがこの度妊娠が発覚したため退学の運びとなりました。恋人と結婚するみたいです。

このことを母親にちらっと話をすると、

「あともう1年で卒業できるのに、だらしないなぁ。学費がもったいないじゃない。しかも休学じゃなくて退学なんて、あともう1年通えば専門卒の学歴と学費をドブに捨てなくて済むのに。どうせ辞めるのなら1年の段階で辞めてほしいわよね。」

と言ってました。あくまで親目線の感想だから一理あるとは思いますが、私の周囲の友達は「おめでとう!」「元気な赤ちゃん産んでね!」と前向きなコメントばかりだったので、私の母親が冷めてるのかなと思えてきました。

どう思いますか?

A 回答 (2件)

私もお母さんと同じ事を言います。

これで肩書きは高卒。妊娠しながらでも学校は続けられます。
先を読まない。学費も無駄。妊娠出産と親に金ばかり負担させてどうしょうもない子供だと思います。子育てしたことが無い人や他人は社交辞令にきれい事を言いますが、できちゃったでもないと結婚できないだらしない人間だと思います。
    • 0

私はあなたの母親が冷たいというわけではないと思います。

彼女は、学費の無駄遣いや学歴を捨てることに対して心配しているだけで、あなたの将来を考えているのかもしれません。親の意見は一理ある場合がありますが、友人の前向きなコメントを聞いていると、彼らは妊娠を喜んでいるようです。

ただし、母親が冷たいと感じる場合は、その他の状況や彼女の態度も考慮する必要があります。もし普段から母親が感情的に反応しにくいタイプで、他の場面でも冷たい態度を取ることが多いのであれば、彼女が冷たいと感じることも理解できます。

ただし、それがただ単にこの一件に対しての感想である場合は、彼女の意見を考慮する一方で、友人たちと共感し前向きなサポートをしてもらうことも大切です。最終的にはあなた自身が大切な判断をすることが重要です。
    • 0