アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚と妊娠の報告のことを、母親に話したら、
母親はうらやましいんでしょ?っと言ってきました。

私はそのことを言われることが一番嫌ですし、母親は私の気持ちを逆撫でする発言をしました。確かにうつ病の私からしたら健常者で結婚や妊娠をしている人は、うらやましいや嫉妬などの感情が私にはあるのですが、それを母親には言われたくないです。

なぜ、私が嫌なことを言ってくるのでしょうか?
どういう気持ちで母親はうらやましいんでしょ?と言ったのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの親でしたら「なに?羨ましいの?だったら早くいい人連れてきてよね。

言われたくないなら何で話題に出したのよ〜」
という気持ちで言うかもしれません。
鬱だから一生独り身とも限らないし、「羨ましがったってあんたなんてどうせ結婚できないわよ」みたいな事を思って言ったとは限らないと思います。親にどーのこーの
言われたくないから話題を避ける人もいますし、言われたくないならあなたからもそういう話題は出さない、という手もあると思います。
    • good
    • 1

●私の気持ちを逆撫でする発言をする母親



 ↑、親に対してこのような言葉を平気で使えるのはどの様な人なのか、と思いながらご質問文書を拝見しました。そうすると、あなたは病を抱えていらっしゃるのだという事が分かりました。それで、前記のような言葉を母親に言えるのだ。と、思いました。

余計なことを申し上げて恐縮です。
ご質問の「なぜ、わたしがいやなことをいってくるのでしょうか?」に対する私の意見は、「あなたも結婚できる様に頑張りましょう。」と、言う意味で母親入ったのに違いありません。親子だから、励まし勇気づける意味で言ったと解釈すべきです。

この言葉に鬱の思考方法が良く現れています。「私はそのことを言われることが一番嫌ですし、母親は私の気持ちを逆撫でする発言をしました。」母親は、親としてあなたに恨まれたり嫌われたりすることは言っていません。気持ちを逆なでするような言葉だと解釈するあなたの思考方法が問題です。

私のような意見を言うと、腹が立って何も分かっていない癖に。と、言う気持ちになられると思いますが、鬱を治すにはまず、ひとつの言葉の意味も、他者によって色々と解釈されてしまう。しかし、正しい解釈を間違うと人間関係からも社会からも孤立するのだ。と、言う事を覚えておきましょう。言葉の正しい意味を理解しましょう。
    • good
    • 0

お母さんはその話を聞いて、あなたより羨ましがってるんだと思います。



おそらくですが、
あなたの病気は、そのお母さんと一緒にいる限りよくはならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!