プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズ事務所解体について質問です。
自分はジャニーズ事務所は解体する必要はないと感じていました。ジャニーさんが犯した罪の重さもそれを止めることができなかったジャニーズ内の問題も理解はしているつもりですが、それはこれから変えていくことができればそれで良いと思います。ジャニーズのメンバーやファンにとってジャニーズ事務所の解体は不本意だと思いますし、それを促進したのは第三者の人間が殆どだと思います。ジャニーズ事務所が解体されなければならない理由を教えてください。
また性的虐待という問題は今回起きたジャニーズだけではなく業界全体で噂されていることだと思いますが、なぜ他の芸能事務所などは話題にならないのでしょうか?ジャニーズだけが変わっても意味が無いと思います。他の芸能事務所は関係ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャニーズが上場していたり、複数の第三者の株主がいる場合はそれでいいでしょう。


つまり残りの株主で経営のかじ取りをし、不祥事を起こしたオーナーには退場してもらうことができるからです。

ただオーナー会社の不祥事、加害者がオーナー自身、亡くなった後もオーナー一族100%保有の会社…という意味では廃業すべきでしょうね。
この状態の会社を買える人も限られていますし。

あと「性加害」とひと括りにされていますが、年齢を考慮すべきでしょう。
これ、まだ「男」だから甘いように思いますよ。
「女児」ともなれば、明らかに違うでしょうにね。

ジャニーズのファンの方も、被害者が男だとどうも手ぬるいように思えます。
    • good
    • 1

スポンサーの問題だと思います。


今回の件はイメージが悪く、景子も内部とのコミュニケーションを怠っていたため、対応が悪く後手後手になり、反論すらできなくなったのでしょう。
アイドル事業からのスポンサー撤退は免れないのではないかと思います。

スポンサー企業にとって、国連が動いたのはヤバイです。

ジャニヲタの中には、「国連の来日は、ジャニーズ事務所の調査のためだけではない。日本のビジネスと人権に関する調査で、前から決まっていたもの。」とタカをくくっている人がいますが、いやいや、『ビジネスと人権』に関わる調査だからこそヤバいんです。

国連の『ビジネスと人権における指導原則』では、「国際的な企業活動をする際に人権侵害があってはならない。また、人権侵害をする企業に加担してはならない」と定められています。

日本は資源の多くを輸入に頼っているので、海外と一切取引のない企業はありません。スポンサー企業全てが該当します。

また、最近、SDGsを掲げている企業が多いですが、SDGsは、2015年の国連サミットで193の加盟国が全会一致で採択した『持続可能な開発目標』です。
国連の調査でジャニーズ事務所に勧告が行われたら、SDGsを掲げる企業は、ジャニーズと取引してはならない事になるんです。「SDGsなんか知るか!うちはジャニーズと取引続けるぞ!」と言ったら、193ヶ国の企業とビジネスできなくなります。業界はJr.押しするジャニーズ事務所の行動を無駄だと思っている。
そういう圧力を受けているのでは。
ジャニーさんが居た頃は、Jr.が好きでやっておられるのだら仕方ない、会社設立のモチベーションでもあるのだから言っても仕方ない、と諦めていた業界が声をあげ始めたのでしょう。
他の事務所は、ワンマン経営者の場合存命である、社内のリスクヘッジが敷かれてあるジャニーズほど目立っていない、社長の過去に少年にたいする犯罪歴がないノンケである。として、実質管理されていますので、ジャニー氏の目の黒いうちだけは繁栄できたのにガタが来たのでしょうね。
ワンマンカリスマ系は、子供は出来損ないが多いです。
    • good
    • 1

ジャニーズの性加害問題は日本国内で大騒ぎになって、自浄作用で問題解決出来たら大問題に発展しなかったのですよ



しかしながら、英国の放送局や国連の人権理事会で動き始めてから、やっと日本国内の企業が危機感を表して動き始めたんですよ

日本が優秀な製品を売ってる裏で、創始者の若年層に対する性加害を何十年も行って、マスコミの表にも出さないでいたって事にxがついたんですよ
    • good
    • 0

個人と法人の違いです


これがジャニー氏がプライベートで行ってた犯罪なら
ジャニーズ事務所はここまで責められなかったでしょう
しかしながら犯罪の温床が合宿所だったり
TV出演をチラつかせたり関係拒んだら干されたりと
ジャニー氏=ジャニーズ事務所としての犯罪ならば
法人としてのジャニーズ事務所の責任は免れない

よくある会社役員が犯罪犯しても会社解体しろってなるのと
ならないのの違いはここです

他の事務所は被害者が声上げてないからです
元々居ないのか、言い出し辛いのか知りませんが
噂で(法)人を非難するのは違うからです

ジャニーズ事務所だけ変わっても仕方ないでしょうが
法人としての責任は免れないし
今後抑止力になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A