プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に「デザインを仕事したい」と言ったら、母親は絵描かないし興味すらないのに「アンタは絵下手だからなれないでしょ」と言われました。
母親は専業主婦で働いていない癖に。

そのせいで「私は何やっても駄目なんだな」と思い込むようになり、結局デザインとは全く関係ない仕事に就きました。

普通「頑張ってね」とか言いますよね?

質問者からの補足コメント

  • 母親はもっと絵が下手です。
    熊と猫の書き分けが出来ないぐらい。

      補足日時:2023/10/20 15:11

A 回答 (7件)

子供の夢や大好きな事に共感して心育む優しさが私は大好きですよ。


やらない出来ないダメだ。
子供に呪詛で呪い掛けてどうするのかって話。
さあやろう!きっとできる!大丈夫だ!
語りかけ一つで結果が変わる。
    • good
    • 0

親の七光りとかよく言いますが


実はそうでもない

例えば
歌手の子が歌手になりたいと言えば
どうすれば歌手になれるか
道がわかっている

他の職業でもそうです

ところが
なにもしていない親というのは
例えば
タレントになりたいなんて言おうものなら
自分がなれなかった職業には
まわりの人もなれないもんだと
勝手に決めつけているんですね

父親でも母親でも
やっている仕事なら
すぐに認めてくれるでしょうね
自分でもできたんだから

我が家の子達は三人いますが
みんなフリーの職業で
お店をやっていたり
あなたのいうデザイナーもいます

ちゃんと家庭も持っています

自分で決めた職業なんだから
自己責任で
好きなようにしなさいとしか
言いませんでしたね

親の責任と言われたくないですからね
    • good
    • 0

絵が上手いからデザインの仕事ができるわけではありません。

それは親子ともどもデザインの仕事に対しては相当無知かと。

大人はリスク回避に長けていますので、自分の理解に及ばないことに関しては、否定的になりがちです。それ自体は良くあることです。
逆に人に言われたからと言って簡単に諦める、結局何もしなかったということは、その人の考えや思いはその程度だったと言うだけで、そんな人が何かを成せるとは到底思えません。たいがいは誰かのせい、環境のせいなど、自分以外の性にしていくのかと思います。もちろん親のせいでもありません。

ただそれだけのことだったということだけかと。
    • good
    • 0

お母さんに言われたからと言って


諦めなくても良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

マイナス思考教育ですか



貴方の子供には

マイナスに考えさせないように
    • good
    • 0

親は子供を育ててなにができるか得意かを知って居ます。

遺伝子なんですから無理な物は無理。貴方なら出来るわ、なんて甘い事は言いません。けなされて辞めるのは只の思い付き。本当に叶えたい夢なら親の反対を押し切ります。納得させるだけの実積を見せます。
結果として、押し切れるだけの夢ではなかったと言う事です。
    • good
    • 0

本当に描ける人は親以外から褒めてもらえるから大丈夫。


学校でコンクールに出してもらえたりとか、自分で勝手に応募して出品したりとか。
で、親に認めさせるんですよ。
そういうのがあれば黙りますよ。

それができていなくて、ご自身でも「私は何やっても駄目なんだな」なら、どうせダメだったのでは…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A