dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、小数点以下がないときに小数点を表示させない方法 +語尾に「(半角スペース)%」を表示させる方法を教えてください。

↓このようにしたいです。
入力  表示
50   50 %
50.5  50.5 %

セルの書式設定 → ユーザー定義 で
##.#" %"
とすると
50 → 50. %
となってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



桁数を揃えたいのなら
>##.#" %"
ではなく
 ##.0" %"
とすることで、桁ぞろえが可能です。
この場合、整数(例:50)は、50.0 % の表示になります。
多分、こちらの方が一般的ではないかと思います。

ご質問のようになさりたければ、書式をユーザ定義で
 G/標準" %"
のように設定しておけば、「50. %」のような小数点だけの表示はなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

説明が足りずすみません。
このデータを他の顧客管理ソフトで使うので、エクセル上ので桁を揃える必要がないことを書き忘れました。

fujillin様の「G/標準" %"」で解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 15:08

No.3です。


パーセンテージ表示は100分の1、つまり0.01を1%と表示する機能です。セル入力や計算結果で、仮にセルの値が「34」となったら「3400 %」と表示されるのが「パーセンテージ表示」だと思い込んで回答してしまいました。

しかし、ご質問者の説明された「##.#" %"」という表示形式では、例えばセルの値が「34」のとき「34. %」と表示されることになります。つまり、本来のパーセンテージ表記の100分の1の表示であり、そうしている事情があるのだと思います。

残念ながら、No.3の当方の回答はそのようなご質問者の事情を考慮せず、単に、「0.34」のとき「34 %」と表示され、「0.349」のとき「34.9 %」と表示される方法を投稿してしまいました。ご質問者の状況を理解てできていませんでした。

従って、このご質問では、No.2さん、No.4さんの方法が、ご質問者の状況を考慮した回答ということになります。
的外れの回答を投稿し、ご迷惑をおかけいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方、数式はよくわからず、いただいた回答そのままではうまくいきませんでした。回答のセルをさらに100で割る+コピー+数字として貼り付け のような処理でうまくいきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 20:15

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセルで、小数点以下がないときに小数点」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/24 20:10

No.2さんのご指摘のように、ご質問者のご希望のような表示形式に拘っても、小数点位置が揃わないので、複数の数値を並べたときに、かえって見にくい気がします。



それを承知で、どうしてもご質問のような表示形式に拘るのであれば、「条件付き書式」を用いる方法があります。

添付画像をご覧ください。
A列に数値があり、B列にパーセンテージの基数である「100」が入力されているものとし、C列に「A列/B列」を計算し、それをご質問者のご希望の表示形式で表示する例です。

C1セルを例にとるとA1セルに30.9という数値があって、これをB1の100で割るとすると、C1:=A1/B1という数式になり、結果として0.309が返ります。このとき、C1のパーセント表記が小数点以下のない数値の場合の書式として、条件付き書式の「数式を使用して~」で「=INT($C1*100)=$C1*100」を用いて判定し、書式を「0 %」とします。
また、C1のパーセント表記が小数点以下のある数値の場合の書式として、条件付き書式の「数式を使用して~」で「=INT($C1*100)<>$C1*100」を用いて判定し、書式を「0.0 %」とします。

上記の手順を踏めば、画像のように、ご質問者のご希望の表示形式を実現できます。
「エクセルで、小数点以下がないときに小数点」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

説明が足りずすみません。
このデータを他の顧客管理ソフトで使うので、エクセル上ので桁を揃える必要がないことを書き忘れました。

しかし、確かにエクセルがみづらいので、goomania様の方法をやってみたらすっきりしまた。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 15:10

まぁ無理じゃないかなぁ。


表記を揃えるという観点からも望ましくないという気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

説明が足りずすみません。
このデータを他の顧客管理ソフトで使うので、エクセル上ので桁を揃える必要がないことを書き忘れました。

「50」と入力すると「50 %」
「50.5」と入力すると「50.5 %」

にしたかったので、№2様の回答「G/標準" %"」で解決できました。

お礼日時:2023/10/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A