アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを活用し、毎日の売り上げをシートごとに入力し、その累計は別のシートに自動的に計算する方法はありますか。以前「串刺し」という方法があると聞いたことがありますが、よくわからなかったので、あれば教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんの言われるとおりですが、丸秘テクニックを一つ


(1)累計のシートを1番目のシートにする
(2)毎日のシートの最初のシートと累計のシートの間に全く何もない空白のシートを挿入しシート名を"top"に変更する。
(3)毎日のシートの最後のシートの後に同様に空白のシートを追加し、シート名を"last"に変更する。
(4)累計シートの累計を計算するセルに"=sum(top:lsat!rc)"と入力する。
(5)この式を累計表の必要なセルにコピーする。

これで完成です。
この方法は毎日のシートを"top"と"last"のシートの間に追加するだけで集計が出来ます。毎日数式を変更する必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく試したところできそうです。
自分なりの集計表をつくるには、あとちょっと工夫がいると思いますが、がんばってみます。

お礼日時:2005/05/02 19:17

#2です。

補足します。
累計のシートは毎日のシートと同じものを使用して、累計のセルだけ数式を変えて下さい。(式は"top"と"last"の間の同じアドレスのセルの合計を計算しています。)
    • good
    • 2

一番左のシートの見出しが"1日"


続いて"2日","3日",....."終わり","月計"
とします。
"月計"のシートで
=SUM('1日:終わり'!A1)
とすれば1日~月末までのA1の集計ができます。

最後のシートが"終わり"なのは月末の日が異なる為です。
休みの日のシートを作成しない場合は"始め"のシートを作ってください。
    • good
    • 1

おっしゃられる通り、


「串刺し」でよいと思います。
たとえば、
=SUM(Sheet1!B2,Sheet2!B2,Sheet3!B2)
のような式で複数のシートにまたがる集計ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!