プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人体温計って妊娠したい人が使用するイメージなのですが
妊娠の予定はなく生理の予定日把握の為だけでも使用する人はいますか?

A 回答 (4件)

避妊目的でも使えます。


妊娠に関係ない利用では、なでしこジャパンの澤選手は、体調管理のために20歳のころから基礎体温を測っていた事を公言しています。
https://woman.nikkei.com/atcl/doors/wol/column/1 …
    • good
    • 1

勿論いますよ!



国立研究開発法人日本医療研究開発機構が、アプリのルナルナ利用者の内31万人分のデータを収集してレポートしています。
それら全ての女性が妊娠を望んで測定していた訳ではありません。

参考URL(ビッグデータの解析により日本人女性の月経周期と基礎体温に新知見―月経周期や高温期の基礎体温は年齢によって大きく変化ー
https://www.amed.go.jp/news/release_20200911-03. …

毎回、体温が37度以上なら妊娠しているという性質の悪い嘘を、回答する人が居ますが!
基礎体温と平熱の体温とは全く違います。

基礎体温とは人が生存する上で最低限の機能(内臓機能など)を働かせている状態の体温になります。
要するに寝ている時の体温になります。
人は目が覚めて動き出せば、直ぐに1℃ぐらい体温が上昇します。
朝の体温より1日活動した夕方の体温の方が、更に1℃ぐらい上昇してしまいます。

妊娠可能な時期の女性は、排卵が済むと残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンは、セックスして出来た受精卵を子宮に着床し易く、着床を維持させる為に分泌します。
しかし副作用もあり、脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、通常の基礎体温を0.3℃~0.5℃の範囲で上昇させてしまうのです。
だから、妊娠可能な女性にだけ基礎体温の低温期と高温期が出来るのです。

もう亡くなってしまいましたが、避妊や基礎体温研究の第一人者である松本清一先生(日本家族計画協会会長/群馬大学・自治医科大学名誉教授)が調査した結果、基礎体温の種類には7種類があるという発表をしています。
これを「松本分類」と言っています。

参考URL
https://www.e-ninshin.com/BBT/matsumoto.html
http://www.kisotaion.org/klm/index.htm
http://kisotaion.org/kbow/
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2100P_R21 …

但し、正常なのは低温期と高温期の2相分れる体温だけです。
それ以外は、女性特有の病気が隠れている可能性が疑われます。
基礎体温は妊娠を望む人、避妊をしたい人だけでなく、自身の健康管理の為にもなります。
出来る事なら、全ての女性に測って欲しいものです・・・
    • good
    • 1

普通の体温計と変わりません。

生理の予定日は体温では分かりません
    • good
    • 0

生理不順で婦人科にかかっても基礎体温計りますよ。


最低一カ月は見ないと分からないから、て。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A