アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の内面の問題・数え切れないくらい不特定多数の人からの悪口暴言で心身とも限界を超えて自○を真剣に考えていた上に仕事で取り返しのつかない失敗をしてしまい、益々○ぬしかなくなった!!助けて!!○ぬか刑務所に入るしか道がない!!

A 回答 (2件)

言葉を自分の気持ちのままに、その時々の気持ちに合わせた作為的に解釈していると、お書きになっている様な不都合が発生します。

つまり、他者と色々な事で齟齬が発生します。

この齟齬はあなたが意識していないのですから、何故、と言うように上手く行かないことを考えてしまうようになります。その結果、疑問に感じたことについて、益々考え込んでしまい、自分は正しいと思っているのに他者からの声は非難とは如何なものなのか。と、いう感じになります。そして、不都合な事とか場面をイメージすると、イメージと共に他者の声が聞こえてくるようになります。

この状況が「不特定多数の人からの悪口暴言で心身共に限界を超えて」という状態になっているようです。実際に不特定多数の人の悪口は、心身に異常を来すのは間違いありません。誰でもあなたと同じ思いに至るでしょう。

そこで問題です。数え切れないくらい不特定多数の人からの悪口・暴言が聞こえてくるようにお書きになっています。この数え切れない、と言う事と、不特定多数、と言う不確かな事実ですが、この点をもう少し具体的に、いつ、どの様なときに、どの様な人の声が、どの様な悪口が、何故、そういう悪口を言うのか、等々についてお考えになってみると何かのヒントが見つかるように思います。

あなたのご質問は、幻聴のせいで自律神経のコントロールを失っているように思います。それは、〇ぬしか無くなった。助けて。〇か刑務所に入るしか道は無い、という認識をされていることで分かります。これらは自律神経のコントロールがうまく出来ていなくて交感神経が過剰に働いている証拠です。

しばらくは、おいしいものでも食べて気持ちをゆったりさせ、同時に腹式呼吸を徹底して行う事をお勧めします。そして、1番大切なことですが、言葉を記号化して語るとか、丸暗記するような憶え方は中止することです。これらは、分裂病の解釈の素材です。
    • 0

精神科での診察をお奨めします。

• 0