プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1女子です

私は他者視線恐怖症です
原因はクラスメイトからのちょっとした悪口からでした
悪口と言ってもからかうぐらいのものだったのですが
何年も言われ続けているうちに
「私は知らぬ間に誰かを不快にしているのだろうか」
「私はそんなに醜いのか」
とか思い始め
あまり話したことのない人や悪口をいう人の前ではマスクを外せなくなり
マスク依存症になりました

私が他者からの視線が怖く感じ始めたのは小学校1年の頃でした
その時はそれほどきにならず
「嫌だな…」
位にしか思ってませんでした

しかし中1の今では
怖くて時々軽い過呼吸になったり
発狂したりします

自分の思い込みで
気にすることはないとわかっているのですが
そうはいきません

どうすればまた視線を怖く感じ無くて良くなるのでしょうか…

A 回答 (5件)

対人恐怖症みたいになってますね…なるべく早く理解のある心療内科の先生に相談をしてみて下さい。

環境要因で悪化する事があります。過呼吸が出てるので、自分では気づかないけれど、身体は相当きついと思います。
    • good
    • 0

私も幼少期から他人の視線が怖くて学校に行けなかった時期がありましたが、


「私は私!」「何が悪いの?周りには関係ない!」と、少し強気な姿勢を少しずつ見せるようにしたら周りも何も言わなくなり、視線を怖く感じなくなりました。
良い返事ではないかもしれませんが、私はこのようにして乗り越えました。
    • good
    • 0

摂食障害で痩せていませんか。

    • good
    • 0

他者が悪いです


他者を見るのはやめましょう
そんなに他者もあなたさまの醜さについていつも言うとは思えません
でも現実にあった事ですから拭い去るのはなかなか難しいと思います
現実に侮辱とは許せる事ではありません
我慢しているあなたさまは偉いと思います
確かに悪い他人は存在しています
揺るぎ無い事実です
本当に嫌なら「お願いだから悪口を言わないで欲しい」とお願いをしたらどうでしょうか
あなたさまも行動に移す事ですっきりするのではないでしょうか
その際に「病気になりそうだから」と付け加えたらいいと思います
    • good
    • 0

小学一年ごろから感じているのですよね。


その頃、何かあったのでしょうか。
学校や家庭で。

もしかすると、意外なところにそう感じてしまう理由がある場合もあります。
例えば、それ以前の家庭環境、家族のあり方、なども考えられます。

自分の感覚は先に立って感じます。
でも、その後で、感じたときの場面を振り返ったときに
思い込みと分かっているということ。
気にすることはないと思えるということ。

そう考えられる、今のうちになんとかしたいですよね。

少し時間が経っていると思うので、このまま放置しないで
病院に行くか、カウンセリングなどをして、思い込みだけではなくて
どこがどうなっていて、自分がこうなってしまうのか、
どうしたいのか、自分を理解していく方をなんとかすべきです。
人生はまだ始まったばかりですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!