プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚時代から旦那を旅行に誘う旦那の友人&断らない旦那にイライラします。

新婚1年目にに4~5回ほど、旦那を誘って旅行に行きます。新婚1年目は全て置いていかれました。
2年目からは私も誘われる事が増えて何回かご一緒させてもらいましたが、なんと、この前会った時勝手に来年の旅行のスケジュールを5回ほど(私も同伴です)勝手に決めていました。
もう宿も抑えているということです。

あまりに常識はずれで、旦那に今すぐLINEでせめて予定を組む時は、私と旦那に確認をとってからにしてほしい。と伝えたいと言ったところ、旦那は文面では伝わりづらいところがあるから、次回会った時に直接伝えたいから待ってと言われています。
私は、また次回会った時勝手に旅行をたくさん決められているのでは無いかと思い、早急に伝えたいのに反対されていて、新婚時代に私を置いて何回も旅行に行ったこと、この期に及んで旦那の友人を庇う行動をとる旦那に本当に嫌気がさしています。

この友人はあまりにも常識はずれですよね?
私の感覚がおかしいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那の直接会って伝えると言うのは正しいですか?
    文面だと温度感も伝わらないから旦那の友人が変に誤解をしてしまったら大変という理由で直接会って伝えたいそうです。
    今度勝手にまた宿を決められていたとしたら、その宿を全部キャンセルする方が大変だし、可哀想だと私は思います。
    私は今すぐにでも伝えたいです。

      補足日時:2023/11/25 23:05

A 回答 (4件)

友人と旅行は有りだけど、多すぎだとは思いますね。


女性も旦那抜きで女友達や自分の親と行きたいってありません?
    • good
    • 0

あなた方、夫婦どちらもがいい人で終わりたいのか、対応に矛盾を感じます。


解決としては、家庭がモメる元になっていて迷惑だから全部白紙に戻してくれと、俺が勝手過ぎて申し訳ないと旦那が相手に直接言えば誤解も何もありません。
あなたもあなたで、旦那に「あなたがはっきりしないから悪い」と言えてますか?
これは家庭の問題で、相手が旅行を旦那に投げかけたのは問題ありません。つまり、あなたが相手に怒る自体も間違っている。
旦那とモメたくないから、相手を悪者にして話を進めているだけです。
キャンセルも、手続きを相手がするように頼むのは旦那です。あなたが怒ってるから辞めることになってしまいます。旦那が行かないからキャンセルなんです。
また、キャンセルなんて、1週間7前であれば、まずキャンセル料もかかりません。かかったとしても、旦那の小遣いから出せば良いです。ここにしても変なとこで気を遣っても仕方がない。ある意味あなたの同意を得ていない意味違法契約ですから。

再び言いますが。まず旦那を指導しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。毎回旦那が旅行に行く度に我が家は揉めています。新婚なのに、私を置いていくのか。引き受けてくる旦那も悪い。勝手に予定を決めてくることが多いので、ちゃんと私に断りを得てから旅行を決めてください。と…しかし旦那は聞く耳を持たず、私も一緒に行けば文句を言われないのではないかと、今度は私も連れていくことに成りました。正直私は気を使うので一緒に行きたくありません。それは旦那にも伝えています。
ですが、どんなに言っても丸め込まれて聞く耳をもたず、この前かなり怒りました。
結局のところ、旦那が1番優柔不断でよくないですね…もっと親身になってもらえるよう、再度話し合いたいと思います。

お礼日時:2023/11/26 12:29

>この友人はあまりにも常識はずれですよね?



少なくともあなたたちの了承を得ずに予定を組み、宿を予約したことがじじつであれば、その部分は異常かなと思います。

誘う、旦那さんと約束する、、という部分に関しては、引き受けている旦那さんが悪いといえると思います。ただ、あなたも拒否せず同伴しているのですから、それはあなたも同じです。

>今度勝手にまた宿を決められていたとしたら、その宿を全部キャンセルする方が大変だし、可哀想だと私は思います。

別にずいぶん先の分ですから、キャンセル料は発生しないでしょうし、発生したとして、もし、あなたたちにも落ち度があると思うのなら、その分を負担してでも一度すべてキャンセルすればいいと思います。
今度から、、というのはやめておいた方がいいですよ。
問題は起きた時にすぐするのが良いものです。

出費(経済的損失)も発生することから、すでに旦那さんと友人との話ではない、、つまり、あなたも当事者となりますので、ガンガン介入すればいいと思います。

一つだけ注意することとしたら、相手は悪意はないと思います。
多分、旦那さんもあなたも喜んでくれていると思っているということ。
相手がそう思うきっかけを作ったのは、あなたと旦那さんです。
その点を主として(自分たちの非のある部分を認める)話を進めると収まりやすいと思います。


そういった点を踏まえた上で、会って話す場合は逆に感情が出たりしやすかったり、説明が吹っ飛んだりしますので、公式文章のように丁寧に的確に書いた文章で送る(LINEでもよい)ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。毎回旦那が旅行に行く度に我が家は揉めています。新婚なのに、私を置いていくのか。引き受けてくる旦那も悪い。勝手に予定を決めてくることが多いので、ちゃんと私に断りを得てから旅行を決めてください。と…しかし旦那は聞く耳を持たず、私も一緒に行けば文句を言われないのではないかと、今度は私も連れていくことに成りました。正直私は気を使うので一緒に行きたくありません。それは旦那にも伝えています。
ですが、どんなに言っても丸め込まれて聞く耳をもたず、この前かなり怒りました。
結局のところ、旦那が1番優柔不断でよくないですね…もっと親身になってもらえるよう、再度話し合いたいと思います。

お礼日時:2023/11/26 12:28

あなたが正しいと思いますが、指導すべきは旦那です。

友だちではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後は勝手に予定を組まないこと、節度を持って予定の約束をするということを2人で決めました。

お礼日時:2023/11/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A