プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!知恵袋と教えてgoo。どっちが好きですか?理由も教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

好きと言うか、今は教えて!gooしか使ってないので、教えて!gooが好きとしか回答出来ないですかね。


知恵袋の方は本アカ以外、利用停止になって本アカまで利用停止になるのは嫌なので知恵袋は回答しかしたくありません。

ただ、民度は教えて!gooの方が悪くなってる一方です。
知らないのにクビ突っ込む回答者が多かったり、マウントを取る回答者が多かったり、ズレた回答が多かったり話が通じません。

専門的な知識なんてどうでもいい、とにかく専門家気取りで回答したいだけの人が多いのでしょう。
    • good
    • 1

私は教えてGooのほうが良心的で好きです!知恵袋は意味がわからない回答や失礼な人が多すぎてストレスでしたし、最後は意味がわからないまま利用停止です。

運営者に訳を聞いても教えてくれませんでした。
    • good
    • 4

自分は教えてgooの方が好きです。



Yahoo!知恵袋、教えて!gooの同時質問投稿を約100件程してきた者です。
カテゴリは様々、[猫、PC、車、病気、人間関係、料理、仕事]など。
自力で答えを得るには、ネットで数時間調べないといけない、そういった質問をメインにしてます。


●民度
教えてグーの方が悪い。
どちらも民度が低いのは前提として、知恵袋ではマウント回答をすると返信(反論)されるリスクのある一方、言い逃げできる教えてグーと比べて変な回答が少ない傾向にある。

●回答の付きやすさ
圧倒的に教えてグー。
知恵袋では観覧すらされない質問でも、教えてgooであれば必ず回答が付く。

●専門性の高い回答が得られるか
これも教えてグー。
知恵袋より安定して質の高い情報を得られるが、知恵袋もそこそこに良い。

●質問、回答の消去率、BAN率(対荒らし)
教えてグーは、簡単に質問や回答を消去するが、BANはほぼ無い。
知恵袋は、消去は少ないものの、本当にやばい内容はBANされる。

●機能面
どちらも質問に補足ができる点は同じ。
知恵袋の良いところは、追加で気になる事を返信で聞けるところ。
カテゴリ選択が2個可能なところも、カテゴリに迷った際に便利。
PC版の教えてグーはなぜか、高頻度でログアウトされて不便。

≪結論≫
使いやすく、操作性や民度は知恵袋が上。
ただ、回答の付きやすさが圧倒的に正義なので教えてグーが好き。
質問しても回答が付きづらいのでは、話にならない。
    • good
    • 8

最近では、Yahoo!知恵袋のほうが好きになりました。


理由は、残念なことですが、ここのサイトのユーザーの方の民度が低下したような気がします。
 特に、あえてユーザー名は出しませんが、このところ、短期間で多くの質問を立ち上げ、1件か2件の回答が付いただけで、直ぐに締め切られるユーザーの方がおられます。
 こんなユーザーは、一番迷惑です。
折角、回答しようとしているのに、それを拒否されているようで、大変不愉快です。
 やはり、締め切りは、最低でも1日後にすべきです。
Yahoo!知恵袋のほうが、10年前に会員登録した当時は、ユーザーの方の民度が低いと感じましたが、その後、徐々に向上して来ました。
 今では、ユーザーの民度が2つのサイトで逆転したと言わざるを得ません。
 特に民度が低下したのが、ハンドルネームに英数字だけでなく、ひらがな、カタカナ、漢字も使用可能になった頃からです。
 教えて!gooは、しばらく新規登録を中止したほうが良いと思います。
    • good
    • 5

Yahooは登録者数はgoo!の何倍も居るのでしょうが、比例してgoo!の何倍も


つまらない、くだらない、事をして喜び満足してる様な頭が馬鹿と言うか故障してると言うか狂ってると言うのか、その様な知能程度が低い者達が多い気がするので、サイトの質はgoo!の方が何倍も良いと思いますね…。
goo!でクダラナイ事をして相手に不快な思いをさせてる人間は殆ど全て、Yahooからの流れ者だと思ってます…。
多分そうでしょうね…間違いなく。
    • good
    • 0

教えてgooです


ポイント貰えるから
    • good
    • 1

ここです。

なんとなくホッとできます。
他にはOKWAVEは質問者さんが親切な方が多くて間違っていてもベストアンサーをくださるのが嬉しいです。
知恵袋はあまりよく知らないのです。その昔、面白い質問者さんがおられて大ファンでしたけれどね。遠い昔の話です、、、
    • good
    • 3

知恵袋はID非公開にして悪さをする人がいなければここより


質問数も多いので面白いと思いますがここのほうがモンモン
としたストレスが溜まらないので利用しやすいと思います。

ID非公開とブロックを利用してハンネ名指しで批判のスレ
を立てられたら手も足もでませんが、もしハンネが分かれ
ば「○○はブロックしておかしなスレ立てて可哀想な人で
チュね(笑)」とかイジることもできますがそれができない
のでストレスが溜まります。
    • good
    • 3

No2 ks5512さんと同じです。



教えてGooを見るのが手一杯ですし、これ以上ふやしたら面倒です。
    • good
    • 0

知恵はやったことがありません。


一方OKにも登録してますが、層が違うのでそれぞれで楽しんでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A