プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の公的な電話番号は0570で始まる有料電話番号がほとんどです。政府関係も含めて企業の問い合わせもそうです。普通の電話番号なら携帯のかけ放題などに契約していれば無料で掛けられますがそれができません。これは電話をかけにくくするためですか。

A 回答 (7件)

昔はフリーダイアル多かったですね。


でもあれは「いたづら電話」「迷惑電話」の温床と
聞いたことあります。だって電話代は受けたほうが負担するのですよ。
だからナビダイアルが増えたのでしょうな。
でも実は通常電話よりは安いそうです。
まあ、フリーダイアルを有料にする。
そこで少しは罪深さを感じてナビダイアルにしたのかな。
    • good
    • 0

相手方の費用が多額になり、問題になったので、折半する方法に変わっただけだと思います。

    • good
    • 0

>>これは電話をかけにくくするためですか。



その通りです。
無料にしたらなんでもかんでも人に聞いてしまうため
サポート受けてる方が大変になります。
有料にする事でこのような不必要な案件を減らす目的があります。
    • good
    • 0

そう思います



しかし、20分ぐらい待たされて、この間も料金が発生していると
考えると、そこまでして問い合わせなくても良いかな?
と考えてしまう
もしかしたら、わざと待たせている可能性もあるのでは?
    • good
    • 1

はい。


いたずらや集中を防ぐためですね。
受ける側もコストがかかりますからね。

ホントに必要だと思う人以外は、
かけなくなるでしょ?
    • good
    • 0

> 普通の電話番号なら携帯のかけ放題などに契約していれば無料で掛けられますがそれができません。

これは電話をかけにくくするためですか。

それもたぶんあるでしょうね。
企業の収益にならない、人件費などのコスト削減のための問い合わせ用にしている企業もあるそうだし、また、一時的な大量電話に対処するためもあるようです。

一時的な大量電話になると、電話会社・通信会社などの交換機が止まることもある。
たとえばも災害時の問い合わせや、最近はコロナの予防接種の予約電話などが有ります。


また、かけ放題を契約して、理不尽な苦情ばかりの電話をするカスハラ(カスタマーハラスメント)を、何回も何時間もかけまくる人も多いといいます。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82% …
    • good
    • 2

かけたくなくなるようにしているのではないかな?


あとはキャリアに通話料金が入るようにとか?
⇒無料ばかりではキャリアの利益が出なくて将来値上がりになるかもですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A