dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年収2000万から年収700万へ生活レベルを落とすことは現実的にどれくらいしんどいと思われますか?
現在前者の方と熟年離婚を見据えた生活をしています。最近好きな人ができてしまい、その方と生きていきたいと思うようになりました。ただ10年以上前者の生活水準で生活しており、本当にそこまで下げて幸せだと思えるのかと不安もあります。今回十分不純な状況でありくだらない質問だということは理解してますので、その批判などはご容赦ください。真剣に悩んでおり真剣にご意見を伺いたく質問しました。愛とお金どちらを大事と思うかで答えが変わるのも分かるのですが、実際に経験がある方などいらっしゃいましたら、もちろんそうではない方でもご意見よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

年収700万の生活レベルと言うならば、一般的な子持ち家庭が想定されます。

年収2000万円の差は1300万円です。
ローンや貯蓄300万円を考えても、1000万円/年が自由に使えていた、
という贅沢者にはそれなりのしんどさが襲うでしょう。
年何回かの海外/国内旅行、大邸宅、複数の車、これらを手放すのは、
低所得者が考えるしんどさを遥かに超えると思います。
    • 0

海外旅行は毎年、身に付けるものはブランドじゃないと!とか、こだわりから抜け出せないなら無理かと。

• 0

1回ゼロべースで考えてみたらどうですか?700万あれば普通は贅沢できますが。

。。
    • 0