プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の持っているNISAの投資信託が5年経ち、満期を迎えます。幸なことに、現在、いくらか利益はでております。NISAの延長はできないとのこと。ここで解約して利益確定させるか、このまま特定口座に移行して持ち続けるか、証券会社からは選択するように言われました。判断に迷います。選択するについて考慮する点等お教え願いましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

売却したいときに売却すればよろしいかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・現金が必要なのであれば解約、必要がないのであれば持続。

・これまでの利益を確定したいのであれば一度売却して非課税のメリットを得る。
特定口座に移行する場合も、特定口座の取得価格は年末の株価になると思われるので、どちらにしろこれまでの値上がり分は非課税にはなるので特定口座に移行。

・保有銘柄について有望感もあり今後も上昇が期待できると考えるなら持続。あまり期待できないと考えるなら売却。

といった判断。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

現行NISAは期限が来ると強制的に決済させられるようなものです。

その商品が期限でなければ継続保有と考えるのであれば、特定口座で継続保有または、一旦売却して新NISAで再購入。
この際、投資先の配分を見直すなら換金。
これらのどれかでもよいし、適当に分割しても良いです。

どうすべきか特に意志がなく、新NISAの枠に余裕があるなら新NISAで買いなおしが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。