アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣りの県に住んでいた叔父が9月初めに亡くなり、その報告と生前に賜わりましたの型にはまった葉書が姉の母あてに届きました。もう師走です。
亡くなり3ヶ月もしてから葉書出すのが普通でしょうか?
交流が途絶えて居たとしても、姉弟には変わりないのです。
仲たがいしていたわけでもないです?

A 回答 (4件)

姉弟なら普通じゃないです。


葬儀に参列してもおかしくないと思います。
まあ義理の妹さんと仲たがいしてるのなら
しょうがないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血の繫がった姉弟です。
昔の想い出もあります。昭和20年生まれで、戦後の食べ物のない時期も乗り越えました、母は病気がちの祖母に代わり母役して、お弁当も毎日作り、また少ないお給料から、叔父にお小遣いやり可愛がったそうです。92歳の母はショックうけてました。葬儀に母の代理で私も日帰りで行ける距離です。

お礼日時:2024/01/04 18:56

普通は四十九日が過ぎて落ち着いてからが多いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。49日過ぎてがせめてですね。

お礼日時:2024/01/02 15:16

亡くなられた直後は何もしたくないと言う人が多いです。

お礼等は
しなければならないと言う気持ちはありますが、悲しみの方が強い
ので何もしたくなかったのだろうと思います。
3ケ月が過ぎて気持も落ち着いたから、遅いのは十分承知で手紙を
出されたのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ようやく、気持ちが落ち着き葉書と知らせてくれただけでも嬉しいと思いました。
お悔やみと生前の叔父の想い出を綴り、生まれた市の銘菓を母と私で2箱仏前に送りました、陽気で母は92歳ですが、叔父はまだ78歳でした。原因もわかりません。
ただ1年前に、家で飼育してるアローカナの卵を送りました、送って良かったです。

お礼日時:2024/01/02 12:01

叔母との交流がなかったからでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠方ゆえもあり、母は義理の妹を毛嫌いします。そんなに悪い人でもないのに。

お礼日時:2024/01/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A