プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。くだらない内容なのですが、本人はかなり真剣に悩んでいます。どうか教えてください!
実は彼氏がとてもお酒好きで、必ず毎日3-4本お酒を飲んでいます。(平日&休日限らず、一人で。)
彼いわく、お酒を飲んでボーっとするのが好きなのだそうです。
私もお酒は大好きですが、一人で晩酌するほどではなく(外で友達がいる時は良く飲みます)、そして毎日毎日飲むわけでもなく、また今まで付き合った人や男友達も「お酒は毎日なければ困る」までのお酒好きの人はいなかったので、正直困惑しています。
肝臓にも悪いので、ちょっと量を減らしてみたら?とも言ってみたのですが、本人はそこはゆずれないようです。

毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか)
それとも、やっぱりちょっと変わっている(アルコール依存すぎ)なのでしょうか?(その場合、彼に量を減らさせるにはどういうふうにしたらいいですか?)

浮気や博打に比べたら、お酒の問題なんてまだかわいい方なのかもしれませんが(?)、このままエスカレートするのでは、と少し不安でいます。(ちなみに酒癖はそんなに悪くないです。ただ、いつも夜連絡をすると「酔ってる」(しかも一人で)それがちょっと嫌かもしれません)

あと、ごめんなさい、一つ関連の質問なのですが、たとえば独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

お酒を飲んでぼーっとした状態になるのが好きな者です。

でも実は現在アルコール禁止なんですけど。(^^;;;

>毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか)

飲む人は毎日でも飲みますね。でも,それはちょっと危険です。やっぱり肝臓に負担がかかりますから。

量はどの程度なのでしょうか?3-4本とのことですが,具体的には何を3-4本なのでしょう?
比較的アルコール度数が低いものでも,毎日3-4本となると結構な量になります。

>それとも、やっぱりちょっと変わっている(アルコール依存すぎ)なのでしょうか?(その場合、彼に量を減らさせるにはどういうふうにしたらいいですか?)

今はまだアルコール依存症という程でもないと思いますが,このまま「毎日お酒を飲む」を続けているとアルコール依存症になってしまう危険性はあります。
せめて週に一日は「休肝日」としてお酒を全く飲まないようにした方が,身体にも精神にも良いと思います。
週に一日でも飲まない日を作れば,依存症に陥る危険性もかなり減ります。

本当に依存症になってしまったら,治療するには非常に強い意思が必要になります。完全にお酒を絶ってしまわないと,ほんのわずかでも飲めばまた依存症に戻ってしまうからです。

>独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか?

これは人によります。子どもとお酒を飲んでぼーっとした感じと,どっちが良いか。(飲む人の場合は後者かも知れませんね)
でも子どもがいて更に「お酒を飲んでぼーっとしている」彼氏もいたら,あなたが大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoshiminekoさん貴重なアドバイスありがとうございました。
他の皆様やhoshiminekoさんのアドバイスを聞いて、いよいよ休肝日実行の必要性を強く感じました!!
晩酌は楽しい趣味であることを受け入れつつ、やはり毎日はよくないので、ここは彼のためにも、二人のこれからの関係のためにも、がんばって強くお願いしたいと思います!

お礼日時:2005/05/06 20:26

3~4本、に拠ります。

何なのか?
ビール、チューハイ等の缶であれば大丈夫じゃないですか?一寸好きな方、ですね。
健康の為には休肝日作った方がいいような気はしますが。

これが、日本酒(四合瓶か一升瓶)、ワイン、焼酎、ウイスキー等であればすぐに医者に連れて行ったほうがいいと思いますが。。。。。。。

>たとえば独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか?

基本的な生活が変わりますから何らかの変化がある可能性高いです。増えませんように。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dabadaさんありがとうございました。
3-4缶のビール(或いは3-4杯のワイン)がほとんどです。1杯ぐらいだったらむしろ健康にもいいぐらいですけど、それが毎日だと太るし肝臓にも悪いですよね・・。休肝日、すすめてみます。

お礼日時:2005/05/06 20:20

アルコール依存にはあたらないと思います。


本人のお酒の強さにもよりますが、正体がなくなるまで飲んでしまうとか、飲まないとイライラするとかでなければ、大丈夫だと思います。

とはいっても、健康のためには、休肝日をつくるとか、1日1本程度にするのが望ましいとは思います。

私の夫は、外でのつきあいでは、もっと飲みますが、家では1日ビール1本が普通です。
料理によっては私と二人でワインを1本とかもあります。

結婚されたら、「待ってて」と甘えて、ふたりで飲むようにしたり、おつまみを並べて空腹のまま飲まないようにするなど、ある程度はコントロールできると思います。

ひとりで、淋しいから(楽しさ半分・寂しさ半分)ついつい酒量が増えるということもあると思うので、話し相手(あなた)がいて会話が盛り上がっていれば、量も減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroさん、具体的なアドバイスありがとうございました。健康の為にも、休肝日、すすめてみたいと思います。(すすめ方もきつく言うのではなく、優しく言うのがいいですね!)
「飲まないとイライラするのではなければ」・・・うーん、イライラはしないかもしれないんですけど飲まないと落ち着かないのは確かみたいです。。ちょっとだけ心配かも。(これ以上ひどくなって「落ち着かない」までに至らないよう、楽しい範囲で飲んでもらえるように上手くお願いしたいと思います)

お礼日時:2005/05/06 20:17

私の父親はこんなかんじですよ。


なのでそれが普通と思っていました。

でも、最近の若い男は飲めない人も多い気がします。
職業柄かな?私の会社は飲めない男だらけです。

晩酌も趣味の1つ。
そういう趣味の人だと思えば、そう稀にも見えないと思いますよ~

毎日毎日仕事もせずに起きてる間中飲みつづけてるとかなら依存だと思いますけどね^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murarihyonさん、ありがとうございました。
依存じゃなさそうなことがわかってホッとしました!
晩酌も趣味の一つ、そうですね。よく考えたら楽しい趣味ですよね。もっと彼のことを理解したいと思いました。

お礼日時:2005/05/06 20:12

こんにちは。


私も(女)働いていた時は,毎日一人でお酒飲んでました。ほとんどストレス発散です。
私は,毎日,一人で飲み屋に行ってましたが,年齢とともに,家で飲むようになりました。意識がなくなるくらいまで飲んでました。

お酒の味も好きですが,彼のいうように,飲んでぼーっとするのがいいですね。一日頑張った自分に,せめてビールでも..みたいに思ったました。

年齢とともに,飲めなくなると思いますよ。3~4本ってビールですよね?それくらいなら,本当の酒飲みでもなさそうだし。結婚したら,私は,かなり量がへりました。でも週に2~4回くらいかな。

余談ですが,今の世の中,ストレス溜め込んで,心療内科だの,鬱だの発症する人が多いこと...発散の仕方が分らなかったのでしょう。
それくらいいの量でストレスが発散されるのであれば,いいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyo1136zumeさんありがとうございます。
最後の行のアドバイスを読んで、なんだかとっても気が楽になりました。
私もストレスがたまるとひたすら食べに走ったり、買い物病になったり(笑)、人によって発散の仕方は様々ですよね!自分の価値観を押し付けるのではなく、彼にも少しは寛容になりたいと思います。

お礼日時:2005/05/06 20:09

参考になるかわかりませんが・・・。



若い頃には、晩酌する人間は周りにはいませんでした。
二十歳を過ぎたあたりから、家でたまに一人で飲むという人間が出始めて、大学を卒業する頃には、毎日飲むという人間もいた(ごく少数)ように思います。

社会人になってからは、珍しいものじゃありません。
たくさんいます。
まぁ、年取る毎に増えていくって感じですかね。

若い頃に毎日酔うまで飲むという人間は、(少なくとも私の周りでは)ストレス解消・現実逃避の手段として飲んでいた様です。
この人たちは美味しいから飲むのではなく、酔いたいから飲むのです。

酒癖が悪かったり、情緒不安定な訳でなければ、さほど心配することはないと思います。

独身時代毎晩晩酌していた人が、結婚後どうなるかとう事ですが、
私の周りでは飲む回数は減ってるようです。
共働きでなければ、そんなに余裕ないでしょうしね。
子供できたら、なおのこと。

共働きの場合は・・・、周りにいないもので、わかりません。
話でわかってくれるどうか、その人次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sekidoutyokkaさん回答ありがとうございました。
なるほど、ストレス解消の意味もあるんですね。周りの方のお話、とても参考になりました!

お礼日時:2005/05/06 20:06

20の男です。

私もお酒すきです。
父(55歳くらい)がお酒好きで毎日飲んでいます。ちなみにタバコも好きです。なのでoshieteさんとおなじく体が心配です。
父は普段はしょうもないところでは怒らない人なんですが、酒癖が悪くよくわからないとこで怒り家族に迷惑をかけています。しかし、仕事にはしっかり行くし、子供が好きで小さい頃はよく遊びに連れて行ってくれましたし、(子供の私がいうのもなんですが)まじめなので良い父です!!お酒の量は独身時代から今まで変わってないと思います。

oshieteさんの彼氏は、酒癖が悪くないそうなのでいいと思います。せめて飲む量を減らしたいとおっしゃっていますが・・・・お酒好きの人は(私も含めて)お酒を水のように飲むと思います。そこに水があるから飲むみたいな感じです。(笑) なのでお金があれば飲んでしまいます。結婚したときにoshieteさんがしっかりお金を管理して調整するのがいいと思います。もしそこで彼がキレる人だったら・・・私には止め方がわかりません。。すみません。

電話したときに酔っているのは嫌ってのは分かりますね・・・・お酒が好きで毎日飲むのは止められそうにないので、「せめて私が電話するまで飲むの待って」みたいなことを言ってみるはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiousanアドバイスありがとうございました!
よくよく考えてみたら、私の父も(家では1日ビール1杯ぐらいなのですが)仕事がらみでしょっちゅうフラフラになるまで飲んできて、子供の私から見たらkeiousanと同じとおり「まじめで良い父」で全然気にならなかったのですが、母はよく嫌がって文句を言っていました。きっと今の私はそれと同じ状態なのかな?!もう少し気を楽にしてみたいと思います(笑)

お礼日時:2005/05/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A