アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングについての質問です。

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h>
int main void §{
int i;
int num;
srand(time(NULL));
printf("RAND _ MAX=%dIn",RAND_MAX);
/* random number from 1 to 100 */
for(i = 0; i < 10 ; i ++ {
hum=rand()%100 + 1;
printf("cycle%d random number = %d\n"i+1,num) ;
}
}

これでエラーが出てしまいます。間違ってるところがもしあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。


1~100の乱数を生成し、その値を印字するする処理です。
上記を10回繰り返しています。
以下に、コメント付加しました。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void)
{
int i;
int num;
srand(time(NULL)); //乱数の種を設定する。これをしないと毎回同じ乱数が作成される。
printf("RAND _ MAX=%d\n", RAND_MAX); //RAND_MAXの値を印字(値は32767)
//乱数の範囲は0~RAND_MAX(32767)となる。

/* random number from 1 to 100 */
for (i = 0; i < 10; i++) { //10回繰り返す
num = rand() % 100 + 1; //乱数を取得し、100で割った余りに1を足す。
//乱数を100で割った余りは0~99になる。よって、結果は1~100になる。
printf("cycle%d random number = %d\n",i + 1, num); //結果を印字
}
}
    • good
    • 0

修正しました。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void)
{
int i;
int num;
srand(time(NULL));
printf("RAND _ MAX=%d\n", RAND_MAX);

/* random number from 1 to 100 */
for (i = 0; i < 10; i++) {
num = rand() % 100 + 1;
printf("cycle%d random number = %d\n",i + 1, num);
}
}

ーーーーーーーー
実行結果
RAND _ MAX=32767
cycle1 random number = 76
cycle2 random number = 51
cycle3 random number = 79
cycle4 random number = 65
cycle5 random number = 50
cycle6 random number = 99
cycle7 random number = 11
cycle8 random number = 65
cycle9 random number = 95
cycle10 random number = 81
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...!!てきました!!!
追加で質問申し訳ないのですが、これってどんなプログラミングのいみになっているのでしょうか...?

わけも分からず触っていて意味を全く理解出来てないのでもし良かったら教えて頂きたいです...!

お礼日時:2024/01/14 19:16

セクション記号を使うプログラム言語って, 何かあったっけ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。何故かコピペすると変な記号になってしまいました。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main (void){
int i;
int num;
srand(time(NULL));
printf("RAND _ MAX=%dIn",RAND_MAX);

/* random number from 1 to 100 */
for(i = 0; i <10 ; i ++ {
hum=rand()%100 + 1;
printf("cycle%d random number = %d\n"i+1,num) ;
}
}

正しくはこちらになります。よろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A