アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleフォトだけからデータを削除したいです。
iPhoneで写真を撮るとiPhoneの写真アプリとGoogleフォトの両方にデータが保存されてしまい Googleストレージの容量が足りなくなってしまった為、QubiIを使ってデータをSDカードへ保存しました。
ですが、今まで撮った写真等がスマホで見れないのは不便なので、iPhoneの写真アプリにはデータを残したまま、Googleフォトのみからデータを削除したいです。
色々とググってGoogleフォトアプリからでなく、ブラウザからGoogleアカウントに入って写真を削除する方法も試してみましたが、説明のようにいかず iPhoneの写真アプリからも写真が消えてしまいました‥。
Googleフォトの同期もオフにしている状態です。
どうにか、iPhoneの写真アプリにはデータを残したままGoogleフォトのみか削除する方法はないでしょうか??
上記の説明を試しても両方から削除されてしまう原因は何かありますか?
どなたか教えていただけると助かります‥。

「Googleフォトだけからデータを削除し」の質問画像

A 回答 (2件)

アプリ上で削除したら、写真アプリからも消える。

だから、Web上で消さないといけないのです。
写真アプリ内の写真は、GoogleフォトのWeb上で消しても勝手に消えません。

今のままだと、今後も同じように同期されることになるので非同期にするか設定を見直しましょう。
    • 0

あなたの希望には矛盾があります。

> iPhoneの写真アプリにはデータを残したままGoogleフォトのみか削除
という事は、googleフォトを非同期にする。
しかし今から写す写真はGoogleフォトに残したいのでしょう。これは同期しなければ無理。

以下のようなデバイスにバックアップを取ってはいかがですか?
QubiIでは何かに繋がなければ写真を見ることは出来ませんが、以下ならテレビで見ることが出来ます。

https://omoidebako.jp/

その上で、持ち歩く写真はそんなに多くないはず。
それを精査してスマホに残す写真は残す。
早い話が写真の整理が必要です
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。