プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新NISAについて 積立を満額設定しましたが更に投資したい場合、(1800万を越える)5年持たなければ税金が掛かりますよね その場合余剰金は泳がせておくしかないでしょうか
特定口座にいれるのは損ですか
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

新NISAの投資上限は1800万円です。


枠がいっぱいになると売却しない限り、いつまでたっても追加投資できません。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 05:46

> 5年持たなければ税金が掛かりますよね



他の回答者も書いておられますが制度を誤解されていると思います。

新NISAのルールは、要するに以下2つだけです。
① 積立投資枠の上限600万円、成長投資枠の上限1200万円の合わせて1800万円である。
② 一年間に積み立てられる金額の上限は、積立投資枠120万円、成長投資枠240万円である。

こういうルールだから、一番早い人は5年間で1800万円の投資枠を使い切るというだけであって、別に10年で満額にしても20年で満額にしても良いわけです。


> 余剰金は泳がせておくしかないでしょうか
> 特定口座にいれるのは損ですか

資産全体のうち何割をどの金融商品に分配するかというポートフォリオは貴方次第なので、自己責任ですが、特定口座に入れる事も選択肢の1つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 14:47

この制度をほとんど理解していないですね。


「5年持たなければ・・・」?
それにね、新NISAを使えば、利益がでると思ってますよね。
投資だから、損することもあるんです。
特定口座うんぬん、以前のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 14:02

???


利益に対して税金がかかるだけで、利益の8割は自分のものです。
税金は10割ではありません。
利益ゼロとは比べようもないと思いますが、何か勘違いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったです
仰るとおりで、理解しております
迷わず進めます
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A