プロが教えるわが家の防犯対策術!

積み立てニーサについて。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に、それぞれ5万ずつ積み立てています。

楽天証券です。

どちらか一本に絞った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

リターン率はSP500の方がわずかに高いと思いますが、それほど差はありませんので、半々で良いと思います。


オルカンは米国中心の先進国が主となる全世界の企業の株式で、SP500は米国S&P500指数のみというもので、米国株式が全世界の株式市場の時価総額の56%ほどを占めており、NISA積立枠では変動率の差とリターン率の高さが、成長バイアスを高めるため、SP500の方がパフォーマンスは上がると考えられます。
ただ、どちらもリターン率が高く、人気トップがオルカンで2位がSP500ですから、問題ないと思います。
    • good
    • 1

あくまで現時点の選択ということなら、自分だったらS&P500を取りますね。

現状S&Pの方がリターンが大きいので当面はこちらで様子を見るということです。S&P500一択で行くか、S&P500に5万で、残りの5万はオルカン以外の投信あるいは金(ゴールド)現物買い とか、いろいろ選択肢はあると思います。正解は無いのであなた様のお考え通りになさってみるのがよいと思います。
    • good
    • 1

投資歴10年…投資資産は8千万あります。

結論はオルサンなんてやめてください。S&P500のみにすべきです。オルサンはリターンも少ないし、下落率もS&P500より高いですよ。なぜか今年からのニーサブームでオルカン、オルカンともてはやされてますけどね。投資を知る人はオルカンなんかやりません。世界経済はアメリカを中心に回っています。アメリカのみが今後も成長します。オルカンに含まれる欧州や中国やその他の新興国なんて今後もたいした成長は望めません。特に欧州などは米国に比べたら弱々しいです。S&P500のみでいきましょう!オルカンは馬鹿がやるものです!
    • good
    • 1

私は絞らなくていいと思いますよ。


オールカントリーは、米国株式が6割入ってますから。
分散投資して良いと思います。
今、注目を浴びているのが、インド株ですね。あと何十年掛けて成長し続けると言われていますので、そちらの方も考えてみるのは如何でしょう?
    • good
    • 0

https://www.am.mufg.jp/pdf/geppou/253425/253425_ …
上記にあるようにオルカンの60%程度は米国株です。
なので、5万+5万の8万は米国株ということになります。

別にこれでいいならそのまま。

米国株の割合を減らしたいならオルカンだけにすると米国株60%。
逆にS&P500のみだと当然米国株100%。

これはお好みでどちらでもいいかな。

私は日本株は個別銘柄で運用しているので、積み立てはコクサイ指数連動型にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A