プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近投資関係の本を読むのが楽しいです。

名著でおすすめがあれば教えて下さい

私が今家にあるのはマネーの公理、敗者のゲーム、世紀の相場師ジェシーリバモアです。

これだけは読むといいよという名著はありますか?

A 回答 (4件)

私が読んで面白いと思った本は、ジャック・Dシュワッガーの「マーケットの魔術師・米トップトレーダーが語る成功の秘訣」です。

それ以外では、投資法そのものではなく投資の考え方を理解するうえで、ニデックの現CEOの永守重信会長の‟永守流・経営とお金の原則”という著書が自身の投資に対する考え方を大きく変えました。
同社は2000年以降M&A投資により事業を最大化して、さらに再投資にてリターン率を高め続けるという戦略が取られ、すべての投資で成功を続けてきています。
テクニカルな投資の本を読んでも同じことはできないですが、僅か三人の社員でスタートした最後発のモーターメーカーが世界最大のモーターメーカーに成長したプロセスが分かりやすく書かれています。
永守会長の講演で、永守式投資法やM&Aにおける企業価値算定方式のお話をお聞きして、それを自身の投資にも活用したところパフォーマンスが上昇しました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

3人かりスタートした会社が世界の会社となった話しすごく気になります。

最初スタバ成功物語という本を読み感動していました。
すごく気になります!
探してみます。

よい本を読んでおられると思います。

「ウォール街のランダム・ウォーカー」バートン・マルキール 日本経済新聞
投資の基本文献。現在は第13版になっています。基本的には効率的市場仮説の大御所とし「あれこれ売買するよりインデックスファンド」という立場ですが、個別銘柄の売買の留意点等の記載もあります。分厚い本ですが、ウィットに富み読みやすいです。効率的市場仮説の立場について納得するかどうかは別として読んでおくべき一冊。

「投資で一番大切な20の教え」ハワード・マークス 日本経済新聞社
米国の著名な投資家の一冊。実際の投資にあたっての心がけ、スタンスなどがわかりやすく示され有益です。

「サイコロジー・オブ・マネー」モーガン・ハウセル ダイヤモンド社
独自の視点があり資産運用全般についての新しい視点が示されています。

「投資の行動心理学」ジェイク・バーンスタイン 東洋経済新報社
投資と関わっての自己理解を深めるために有益な一冊。ただ、これは多分絶版です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさん紹介して下さりありがとうございました。
こういうこと聞ける人いないので助かります。

どの本も投資ではありませんね

投機です
博打
投機と投資は全く違います
そこに齟齬があると勧める本が思いつきません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

投機と投資は違うって他の質問で教えてくれた人がいて、さっぱりついていけないので、また調べてみます。

ギャンブルは怖いので、ありがとうございました。

まずは金について学んでください

バビロンの大富豪 を読みましょう

参考にすべき投資家はウォーレンバフェットです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
読んでみます。