アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新ニーサについて教えてください。
積み立て投資枠と成長投資枠、併用して合計で360万円ですよね?
360万円分、個別株(トヨタ等々)を買って100万円の利益が出たとしましょう、
特定預かりだと20%引かれて、80万円の儲けですよね、
<新ニーサ預かりでは、これが丸々儲けと言う事なんでしょうか>
どうぞご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

基本的には特定口座なら利益の約20%税金がひかれるものが、NISAなら引かれずすべて手取りとなる理解で良いです。



ちなみに、個別株は成長投資枠でしか買えませんので年間240万円が上限です。

新NISAでは売却すると枠が復活しますがそれは翌年になりますので、同一年内で個別株を240万円分買えば、その年は売却してもそれ以上購入はできません。
    • good
    • 0

はい、新NISA預かりでは、この100万円の利益は丸々儲けとなります。



新NISAは、投資で得た利益が非課税となる制度です。そのため、360万円の投資で100万円の利益が出た場合でも、確定申告は不要で、税金はかかりません。

ただし、新NISAには、以下の2つの注意点があります。

投資枠は、毎年120万円ずつ、最大で5年間、合計600万円までしか利用できません。
投資した金融商品を、5年間は売却できません。
これらの注意点を踏まえて、新NISAを活用しましょう。

なお、特定預かりの場合は、利益に対して20.315%の税金がかかります。そのため、100万円の利益が出た場合、20.315万円が税金として差し引かれ、80万円が儲けとなります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 22:06

「 【NISA/NISA(2024年から)】


NISAで買った商品を売却した際、非課税枠を再利用できますか?
可能です。NISAは取得価額ベースで1,800万円まで保有が可能という制度設計であり、売却回数の制限もありません。ただし、売却した商品の取得価額分が新たな投資に利用可能となるのは翌年以降になることに注意が必要です。
※非課税枠を再利用する場合であっても、年間非課税投資上限枠は360万円(つみたて投資枠120万円・成長投資枠240万円)を超えることができません。」
野村證券から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました

お礼日時:2024/01/02 13:06

今までの旧NISAですと120万の枠を使い切るとその年は終わりだったのですが。

新NISAでは、株を売るとまた枠が復活するようですね。私はまだ新NISAで買ったことありませんので確かなことは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 22:06

株を買えるのは成長投資枠240万円です。

積立投資枠120万は投資信託などを毎月一定額(最高月額10万)購入できる枠です。
なお、NISAでは売買益や配当金に所得税、住民税はかかりません。丸々あなたの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、分かりやすい回答を有難うございました、
ちなみに、成長投資枠の240万円は、何度でも利用できるのでしょうか?
度々の質問誠に申し訳ありません。

お礼日時:2024/01/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A