プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府がNTT株を売却することを検討しているとのことですが
NTTの株価にはどう影響しますか? 下がりますか?
私の保有株の売却を検討しています。

https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2023/08/post-2 …

A 回答 (7件)

現時点はNTT法に伴い3分の1以上の保有義務があるので、実質的には政府が3分の1の議決権を持つわけで、防衛費増額に伴う財源確保のためにこれを売却するためには、法改正を経て売却し完全民営化とすることが検討されており、政府持分売却により株価の大きな下落を想定して、25分割が実施され、また、同時にNISA新制度で投資家を広く募る目的など、先行した地ならし策とも言われています。


完全民営化により想定されるのが通信他社との競争原理が働き、値下げとなることでユーザーメリットや売り上げ拡大となることがありながら、利益やサービスの質の悪化などの懸念もあります。
NTT株の売却が実行された時に需給の悪化が懸念され、一時的に株価が下落する懸念もあります。
25分割により1現時点はNTT法に伴い3分の1以上の保有義務があるので、実質的には政府が3分の1の議決権を持つわけで、防衛費増額に伴う財源確保のためにこれを売却するためには、法改正を経て売却し完全民営化とすることが検討されており、政府持分売却により株価の大きな下落を想定して、25分割が実施され、また、同時にNISA新制度で投資家を広く募る目的など、先行した地ならし策とも言われています。
完全民営化により想定されるのが通信他社との競争原理が働き、値下げとなることでユーザーメリットや売り上げ拡大となることがありながら、利益やサービスの質の悪化などの懸念もあります。
NTT株の売却が実行された時に需給の悪化が懸念され、一時的に株価が下落する懸念もありますが、大きな下落の懸念は低いと思います。
    • good
    • 1

NTT法は、政府に「3分の1以上の保有」を義務付けており、政府の株保有割合は3月末時点で34.25%です。

 完全売却すれば約4.6兆円の財源確保につながる計算となります。 防衛費増額の原資にするためにも、政府はNTT法を改定して、NTTの株をすべて売却して、NTTを完全民営化する方向で検討しています。 しかし、4.6兆円もの株式を一気に売却するはずもなく、委託された証券会社が、市場に影響を与えないように、少しずつ小出しで売却していくゆえ、それほど株価が大きく変動することはないでしょう。
    • good
    • 1

これYOUTUBEでみたんですけど、そんなには下がらないだろうとは言われてました。


安くなれば大きく買われるから。
それか一旦売って下がるの待って、底値で買い直すか?ですね。
こう考えている投資家も多いと思うので
底値で買えるかどうかですね。
買うタイミングが遅れたら、高値で買わないといけなくなるので・・・
    • good
    • 0

私もNTT株を持っています。

最近まで185円位でしたよね。今は175円…ちょっと辛いですよね。でも私は配当金が貰えるなら長期保有するつもりです。IOWN構想が実現する事を信じて賭けてみようと思います。しばらくは低迷の雰囲気ですね。日本政府にとってNTTは虎の子です。NTTがだめになるような事はしないとは思いますけどね…NTTの技術を外部に公開する義務を無くす為にNTT法改正をするのだと思います。政府も一気に放出する事は無いとおもいます。去年の6月の頃もその問題で下落しました。160円位をつけたと思います。
    • good
    • 1

資本主義社会では多くのものが需要と供給で価格が決定します。


一般的には市場に出回る株が多くなれば(供給がふえれば)株価は下がります。
    • good
    • 1

NTT株は人気ですからね。

注目度が上がって、素人さんたちが買わされて上がると思います。
    • good
    • 2

市場に出回るNTT株が増えるのですから、当然下がるでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A