プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手の日本株、為替介入で10%くらい値下がる感じでしょうか?

A 回答 (3件)

介入による為替変動であることが朗かなら、影響は一過性でしょうね。

10%位動くかもしれませんが、放置でよいように思います。介入できる回数や規模には限りがあると思いますし、度を過ぎた介入は諸外国の手前できないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

前回も2回目でようやく相場がひっくり返りましたしね。
今やっても円安は止められないかも。。せめて6月以降の利下げに伴って下げていく感じでしょうか。。。最近トルコリラでスワップ貯金しており、ここ1〜2週間だけ切ろうか、悩み中です。トルコだと3.5円くらいにまで行ってしまうかもしれませんので、、

為替が円高に振れれば株も下げるでしょうね。

円高は内需には良いですが、自動車など輸出関連の株が下がるので日本株の主要銘柄の平均値を下げることになります。

しかし当面は日銀も為替介入の必要はないと考えているでしょう。根拠は、為替が150円から151円で落ち着いている、介入するにしても急な円安(153円)になるか反対に急な円高(140円)になる場合でしょう。

ただ、台湾有事や東南海地震など予期しないこともあり得ます。有事や大災害は円安です。それと今の株高は中国マネーが流れて来ていることも関係しているので、中国の景気が回復する兆しが有れば日本株が売られ株安となるでしょう。(2〜3%)

大きく株価を下げたリーマンショックはまだ記憶に新しいですが、原因は不良債権でした。今の日本株が同じ轍を踏むとは思えないので10%下げはないと考えますがどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有事の円高説は生保がドル建の運用を円に変えて、保険金支払いに充てるからですよね。
円高=内需であり、上記も円の需要です。

本日、漢であられる財務官が警告されていたので1〜2週間以内に来ると思っていますね。
彼は有言実行なのでタイミングを見計らってスマートに必ず奇襲を打ってくると思います。要警戒。雇用統計あたり危険でしょうか。

過去に日銀が同様の事を行った際の為替の動きと日経平均の動きを見ればよいです。

日本経済新聞や証券サイトのサイトを使って。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。