アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

為替介入に使った何兆円という日本のお金は将来どっかで手仕舞いするんですか?

負けたお金は国の損失になるんですよね。


今日の朝も介入したみたいですが一瞬で又元に戻っていました。

よく政策の中で何百億何千億の経済効果がある事業とかいわれてますが介入て何兆円も使って割に合うんですか。

A 回答 (16件中1~10件)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5585cb1ae7648c …

↑日本が儲かった。【アメリカの政策金利上昇政策(インフレ抑制)が終息すれば、円高になるという前提、恐らく、そうなります。】

https://www.imf.org/ja/Blogs/Articles/2022/10/11 …

↑根拠として、日本以外の先進国は、来年2023年以降、金利上昇の影響により、下降、失速する予測なので、【先進国の中では、日本だけが経済成長を維持できる】ので、円高に向かうと予測されている。

当然と言えば、当然、アメリカの減速は間違いないのでは。(円高になる)

https://jp.reuters.com/article/usa-treasury-secu …

↑2022年6月時点では、アメリカ国債保有は、日本が世界第1位
(6月時点で、約175兆円~程度保有、為替次第で前後する)

つまり、日本は【アメリカ政府】に、金を貸している国。

https://lets-gold.net/chart_gallery/gold-holding …

↑ですが、アメリカ自体は、金魂を世界一保有している金持ちだという事実もあります。

世界1位の最新鋭の軍事兵器を売り、若い世代の人口が多く、海外に経済制裁するぐらい法律も駆使する国が、アメリカの様です。

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01474/

https://www.smd-am.co.jp/market/ichikawa/2022/10 …

↑相場が過度に変動すれば、再び為替介入の公算大、ただトレンド転換は日米金融政策がカギにだそうです。

※ド素人見解ですが、偶然なのか、来年4月の日銀総裁人事までには、アメリカの金利上昇政策が終息すると思いますので、ロシアの戦争次第でもありますが、円高に向かうとは思ってます。(数か月以内に・・・・・)

いかがでしょうか。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論理屈は分かってませんがそんな感じだと思ってます。

何も分かってなくてもFXは儲かった人が勝ちですよね。

お礼日時:2022/10/24 11:23

日本が通貨発行可能な円


     と
日本が通貨発行できないドル

とを交換している。

つまりお金を財務省が溶かしているのと同じ。

もし今、財務省お金を溶かさずに、
原油や穀物の購入に使用していたなら、
輸入物価のコストプッシュを半減させることが
出来ていたでしょう。
    • good
    • 4

有権者の顔色ばかり気にし、お間抜けな軽減税率や生産性のない国民に、コロナでバラ撒いたお金を貯められており、それを回収しないと円安は止まりません。

いつからこの国は、花咲か爺さんになってしまったのか・・一部の生産性の無い国民の顔色ばかり気にせずに、国力を上げたいなら少子化対策や国防に金を使うべきです。
    • good
    • 1

>>日本が準備したドルだから日本のお金じゃないの?



予め円を売って買ったドル。

介入でドルを売って円を買うのだから、円安の今、買うのに使った円よりドルを売って得た円の方が大きい。
(110で1ドル買い、今1ドル売ってで150円入ってくる)
    • good
    • 1

為替介入も必要かも知れないが利上げも必要では?、確かに一部の企業には可成りの負担が行くかもしれないが、それで円安が止まれば物価の値上がりも落ち着くのではないか、そうすれば企業も庶民も安心するのではないでしょうか?。

    • good
    • 0

円買い原資「無限にある」などと幼稚園児レベルの戯言を言う奴が財務官やってる日本は終わってます。



円買い原資「無限にある」と神田財務官
https://jp.reuters.com/article/idJPP8N30R01I

介入したという実績のための介入です。効果がないことは明白でも、無責任統一移民党と忖度役人は満足です。日本を東南アジアレベルに貶めてても、連中は私腹を肥やしてます。
    • good
    • 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/e29321c1e30567 …

↑訂正:【同盟国アメリカも、【円安】過ぎるので、理解してくれていいるらしいです】(日本だけ、特別扱いですね)

連投、済みませんでした。。
    • good
    • 0

為替介入に使った何兆円という日本のお金は将来どっかで手仕舞いするんですか?



↑手仕舞いは、国が終わる時までありません、今は儲かっている時期、今は、損している時期が、永遠に続くだけだと思います。(その国がある限り)

負けたお金は国の損失になるんですよね。

↑今回は、90円~100円当時の物を、140~150円で売ったのだから、儲かっています。【同盟国アメリカも、円高過ぎるので、理解してくれていいるらしいです】(日本だけ、特別扱いですね)

今日の朝も介入したみたいですが一瞬で又元に戻っていました。

↑偶然なのか、計画的なのかは分かりませんが、

投資ではなく、投資ファンドなどによる投機(ギャンブル投資)を潰しにかかったのかも知れないですね・・・・・・・・・・・・・

株銘柄でもあるんですよ、上がる筈なのに、急激に下がって、すぐ、急上昇するなんて事が。(嵌められる場合もあるかも・・・・・・)

ド素人見解で済みませんが、
お大事にされて下さいませ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日銀は介入以外売ったり勝ったりはしないんですね。

因みに私は毎回アタフタするので毎回負けてます。

今日はたまたま相場を見てなかったので勝手に下がって気付いた時は勝手に上がってました。

お礼日時:2022/10/24 12:29

>>為替介入に使った何兆円という日本のお金


それは円高の時。逆だよ。

円安に介入するんだから、外貨準備のドルを売って円を買ってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が準備したドルだから日本のお金じゃないの?

そこまでは分かります。

お礼日時:2022/10/24 12:20

為替介入の「上限」


  円買い介入の原資は外貨準備のため、上限が意識される。8月末時点で日本政府が保有する外貨準備1兆2921億ドル(187兆円)のうち、介入に直ちに投入できる預金は1361億ドル(約19.6兆円)。今回の介入で約14%を利用した計算になる。外貨準備の大半を占める米国債を売ることでドルを調達することもできるが、米金利の上昇圧力を高め、円安を後押ししかねないそうです。

  外貨準備以外にも上限になり得る要素がある。米財務省は「過去12カ月間のうち8カ月以上介入が行われ、介入総額が国内総生産(GDP)比2%以上」となる持続的で一方的な介入を「為替操作国」の認定基準の一つに設定している。日本のGDPの2%は約11兆円で、今回の介入は上限に対し約4分の1に相当する額だそうです。

  大和総研シニアエコノミストは、円買い介入は「円売りとは違い限界があり、長くやればやるほど為替市場へのインパクトは弱まる」と指摘。「米国の利上げ局面にある程度めどが立ち、金利先高観が収まってくるまで為替介入で145円を突破されないようにすれば、政府の目的はある程度達成される」と語ったそうです。

※つまり、アメリカの金利上昇政策(インフレ抑制)が終息し、円高に動き出すまでは、日本政府が出来る事は、【時間稼ぎで、儲ける事ぐらい】

その間、非課税世帯などに、給付金などで政策援助をし続け、2023年以降、【先進国の中で唯一経済成長維持できる日本】に、世界の金融資産、石油マネー、投資機関資産が、投資されるように仕向ける事が出来れば、日本一人勝ちになるけど、出来るかどうかは・・・・・・・・・・

日本政府(財務省)、日本銀行(総裁選人事)などの政策次第(世界にアピール)ではないでしょうか。

いかがでしょうか。。。。。。。。
(ド素人見解)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうですけど分かったとて、なのですみません。。

お礼日時:2022/10/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!