アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦に発生した。石川県能登半島地震から1週間過ぎましたが、100を超える犠牲者が出て未だに行方不明者もいます。1日も早い復興を願っています。所で、報道に対する批判やはり多い感じがしますが、
東日本大震災を私は経験しているので、無神経な報道には辟易しています。ただ、東北の人はどんどん取材に来てくれと歓迎はしてくれた見たいです。阪神・淡路大震災はマスコミにはかなり嫌悪感を持っていた。芸能リポーターの強引な報道に対する不信感だと思います。北陸の方は快く取材を受けているのでしょうか?でも野次馬根性丸出しには嫌気を感じます。

A 回答 (3件)

報道なのか、収益を重視しているのか・・。

私は阪神を経験していますが、当時、インターネットによる情報が無く、正しく報道が伝わることで、サポートも増えたことを理解しています。
当時も外国人や他府県の人で倒壊した高速道路やビルの前で記念写真を取る人がおり、とても憤慨したことを覚えています。
阪神の時もそうでしたが、報道で被害や死傷者の拡大が広がる中で、国内外からの寄付やボランティアが集まったこともありましたが、義援金詐欺も出てきて、倒壊家屋への空き巣被害等もありました。
被害地域の撮影にコンプラを高める必要があるのかとも思います。
    • 0

元旦にはあれだけの被害をもたらした地震は発生していません。

起きたのは元日の夕方です。
被災地に入った報道陣に於いては、まだ一部では救援物資を持っていったのか!などの
批判をする者が居るみたいですが、役割が違います。
また、昔と違ってスクープを得ようとする報道合戦の様な事にはなっていませんから、
本来の役割へと報道側もなってきているでしょう。
    • 0

報道を見ていれば NHK1本で十分に思えました(NHKで無くてもいい)。

野次馬の国会議員にも困ったものですね
れいわ山本太郎代表の被災地視察って 救援物資を持ち込み作業や手伝いなら大歓迎だがね パフォーマンスのため議員がくれば人手がさかれる。
    • 0