プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災も、中越地震も、阪神・淡路大震災も、熊本地震も呼ぶときはどれも頭に元号を付けていないのになぜ北陸の震災だけ馬鹿みたいに元号を付けやがるのですか?

A 回答 (3件)

以下のリンクをご覧下さい。


あなたが例示した名称は「通称」であり、「正式名称」では有りません。
東日本大震災 →平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震
中越地震   →平成16年(2004年)新潟県中越地震
阪神淡路大震災→平成7年(1995年)兵庫県南部地震
熊本地震   →平成28年(2016年)熊本地震
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/meishou/me …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/12 19:43

#1です。

能登半島の大きな地震は、平成19年でした。
https://www.bousai.go.jp/kaigirep/houkokusho/huk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/12 19:43

能登半島での大きな地震は、前にもあります。

10年以上(20年近く前)です。その時の死者は一人。寿司職人の奥さん。
場所が同じなので、識別するために付けたのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東日本大震災の前もこの地域で大きな地震が結構ありましたが。

お礼日時:2024/01/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A