プロが教えるわが家の防犯対策術!

リートを運営している不動産投資法人は有限責任ですか?
リートが破綻した場合、不動産投資法人は債権者(銀行など)に対して無限責任を負うかどうかの質問です。また、リートに投資している一般投資家も無限責任を負わされるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リートは不動産投資信託なので、運営している不動産投資法人が投資家から集めた資金で運用をおこない、不動産の賃貸料や売却で得た収益の一部を投資家に分配する仕組みを持ち、日本ではJ-REITとして上場投資信託の扱いで証券取引所で取引される金融商品です。

金融商品として取り扱われるリートには当然リスクが存在し、地価下落や金利変動、災害リスク、究極は上場廃止リスクがあり、これらのリスクを許容することで取引判断をし、利回りが保証されるものではなく、投資元本超過損の可能性も一定にあります。
取引所の管理下で取り扱われる投信ですから、質問に論理矛盾があります。

上場せずに投資家から資金を集め、信託による運用益の分配をする不動産投資(〇〇で大家さんとか・・)もありますがこれは無く、信託型不動産投資です。

リートの場合、購入前に目論見書の閲覧が義務で、契約締結前交付書のサインと捺印が必要です。
従って、契約締結によりリスクを許容しているため、責任の所在は投資家個人となります。
    • 0

以前は無限責任のこともあったようですが、現状の投資法人は有限責任です。

• 0